タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-社会科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300200 
科目名   社会科研究  
担当教員   牛垣 雄矢,高松 百香  
対象学年   2年   クラス   57  
講義室   C301    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程家庭選修小教:社会、初等教育教員養成課程理科選修小教:社会、初等教育教員養成課程音楽選修小教:社会、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:社会、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:社会、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:社会、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:社会、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:社会、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:社会、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:社会、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:社会、初等教育教員養成課程数学選修小教:社会、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:社会、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:社会、初等教育教員養成課程美術選修小教:社会、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:社会、初等教育教員養成課程英語選修小教:社会、初等教育教員養成課程国語選修小教:社会 
備考  1年生履修不可。履修制限をすることがある。 
ナンバリング   132141 
ねらいと目標 社会科を専攻しない学生が将来小学校社会科の授業を行う際に理解しておくべき基礎的な内容について、地理的分野・歴史的分野・公民的分野から重要な事項を選んで学習する。身のまわりの地域から出発し、空間的・時間的・社会的次元に沿って視野を広げながら結びつけていく小学校社会科の発想を身につけること、社会科授業のさまざまなテーマを結びつけるコアとなる事項の知識を確実に習得することがねらいである。 
内容 社会科の内容は多岐にわたるため、地理的分野・歴史的分野・公民的分野それぞれからトピックを選び、複数の教員が分担して授業する。地理的分野では環境と地域、産業と生活、歴史的分野では日本人が作りあげてきた社会と文化、世界と日本のかかわり、公民的分野では現代社会の特徴、公共心と倫理の問題等をとりあげる。 
テキスト 文部科学省 『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』日本文教出版 2018
そのほか、授業中にプリント、資料を適宜配布する 
参考文献 東京学芸大学社会科教育学研究室編 『小学校社会科教師の専門性育成 [ 改訂版]』 教育出版 2010 ¥2100 
成績評価方法 学期末の最終課題のほか、授業中に複数回の小レポートを提出し、総合的に評価する。評点の割合は筆記試験を8割、小レポートを2割とする。 
授業スケジュール(展開計画) 1 牛垣:社会科/地理を学ぶ意味―学習指導要領を踏まえて―
2 牛垣:地域におけるくらしの仕組み
3 牛垣:くらしと環境問題
4 牛垣:地図の利用と教育的効果
5 牛垣:社会科における身近な地域の見方―都市地域の事例―
6 牛垣:社会科における身近な地域の見方―農山村地域の事例―
7 牛垣:商品の流れから学ぶ公民的資質

8 高松:社会科/歴史を学ぶ意味、時代区分と日本史の流れ―学習指導要領を踏まえて―
9 高松:歴史資料とは何か?ー藤原道長『御堂関白記』を中心にー
10 高松:人物から広がる歴史像ー清少納言と紫式部を中心にー
11 高松:国際的視点ー「国風文化」をどう教えるかー
12 高松:感染症と歴史学ー「アマビエ」をめぐってー
13 高松:歴史研究と歴史教育①ー源頼朝の肖像画についてー
14 高松:歴史研究と歴史教育②―〈元寇〉の現在地-

15 全体のまとめ  
授業時間外における学習方法 小学校学習指導要領 第2章 各教科 第2節 社会 を通読しておくこと。 
授業のキーワード 国際交流、環境教育 
受講補足(履修制限等) 本科目は2年生以上のみ受講できる。各クラス60名程度を標準とし、それを超えた場合は授業の初回にクラス間の人数調整を行う。もしも受講人数の関係で履修を制限する場合は3・4年生を優先する。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的には対面式とするが,新型コロナウイルス感染症拡大の状況次第では変更する場合もある。 
その他  
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