タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-社会科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300200 
科目名   社会科研究  
担当教員   綱川 歩美,椿 真智子  
対象学年   2年   クラス   56  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   水2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程家庭選修小教:社会、初等教育教員養成課程理科選修小教:社会、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:社会、初等教育教員養成課程音楽選修小教:社会、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:社会、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:社会、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:社会、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:社会、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:社会、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:社会、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:社会、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:社会、初等教育教員養成課程国語選修小教:社会、初等教育教員養成課程美術選修小教:社会、初等教育教員養成課程数学選修小教:社会、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:社会、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:社会、初等教育教員養成課程英語選修小教:社会 
備考  1年生履修不可。履修制限をすることがある。 
ナンバリング   132141 
ねらいと目標 社会科を専攻しない学生が将来小学校社会科の授業を行う上で理解しておくべき内容と見方・考え方について、地理的分野・歴史的分野・公民的分野から重要事項を選んで学習する。身のまわりの地域から出発して、市町村・都道府県・国・世界へと視野をひろげ、空間的・時間的・社会的視点を関係づけながら、地域社会のあり方・課題を探求していく小学校社会科の基礎と構造とを理解する。また、社会科授業を構成する上で有効な資料や地図、データ等の活用能力を高める。 
内容 学習指導要領における小学校社会科の構造・特徴をふまえた上で、社会科を構成する地理的分野・歴史的分野・公民的分野から重要なトピックを選び、2名の教員が分担して授業する。地理的分野としては事象の分布や広がり、自然環境、立地、生活、地図を、歴史的分野としては政治や文化・人物などからみた日本の歴史と世界の中での日本を、公民的分野としては社会のしくみや多様性などを主にとりあげ、地域や社会を多面的・多角的に把握するための見方・考え方を通して、地域的課題を考察する。 
テキスト 文部科学省『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』日本文教出版、2018年、156円。
そのほか、毎回の授業で資料等を適宜提示あるいは配布する。 
参考文献 大澤克美著『小学校社会科教師の専門性育成〔第3版〕』教育出版、2019年、2200円。
その他、授業時に別途指示する。 
成績評価方法 学期末に試験(椿・綱川担当分それぞれについて出題)を実施する。そのほか授業時のコメントや課題等ふくめ総合的に判断する。評価割合は学期末試験7割、その他3割とする。 
授業スケジュール(展開計画) 1 綱川 小学校学習指導要領「社会」構成・特徴と歴史的分野
2 綱川 歴史的な見方と歴史を学ぶ意義
3 綱川 日本の政治と文化①
4 綱川 日本の政治と文化②
5 綱川 世界史の中の日本
6 綱川 様々な歴史の資料を授業に活かす試み 
7 綱川 歴史と時代劇
8 椿 小学校社会科の構成・特徴(地理的分野)
9 椿 地理的見方・考え方の基礎:分布と広がり
10 椿 日本の自然環境・風土と地域構成
11 椿 人口動態と地域変化
12 椿 都市化と地域格差
13 椿 グローバル化と産業構造の変化
14 椿 身近な地域の捉え方:地域調査の基礎    
15  小学校社会科の課題とまとめ  
授業時間外における学習方法 『小学校学習指導要領』の「社会」を通読しておくこと。 
授業のキーワード 地域 社会 
受講補足(履修制限等) 本科目は2年生以上のみ受講できる。各クラス60名程度を標準とし、それを超えた場合は授業の初回にクラス間の人数調整を行う。もしも受講人数の関係で履修を制限する場合は3・4年生を優先する。 
学生へのメッセージ 社会科が好きな人も苦手な人も、社会科の新たな世界に接し、その視点を学ぶことで、いろいろ発見をしてください。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔方式を基本とし、Webクラス上にアップする資料や音声付きパワポを用いて、オンデマンドで各自学んでいただく。 
その他  
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