タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-英語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60604200 
科目名   英語圏文化演習A  
担当教員   池田 栄一  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   W302    開講学期   春学期  
曜日・時限   火5   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修選択科目A、中等教育教員養成課程英語専攻選択科目A 
備考   
ナンバリング   133132 
ねらいと目標 ディズニー映画における〈プリンセスの変容〉の分析を通して、フェミニズムの歴史とジェンダー/セクシュアリティ理論について学ぶ。 
内容 ①ディズニー映画はヨーロッパの昔話をいかに〈アメリカの民話〉へとリメイクしたか、②〈家父長制・異性愛至上主義〉→〈フェミニズム〉→〈ポストフェミニズム〉という社会的・歴史的変化を、ディズニープリンセスはどう反映しているか。この2点を映画のナラティヴ分析を通して考察する。 
テキスト 本橋哲也『ディズニー・プリンセスのゆくえ』(ナカニシヤ出版、2016)2000円+税 
参考文献 荻上チキ『ディズニープリンセスと幸せの法則』(星海社、2014);若桑みどり『お姫様とジェンダー』(ちくま新書、2003) 
成績評価方法 レポート3本による総合評価。詳細はWebClass「受講者の皆さんへ」参照。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1『白雪姫』(1937)―アメリカン・プリンセスの誕生
2『シンデレラ』(1950)―自由恋愛のすすめ
3『眠れる森の美女』(1959)―なぜ「森」は眠るのか?
4『リトル・マーメイド』(1989)―夢をつかみ取るプリンセス
5『美女と野獣』(1991)―主体的なプリンセスの誕生
6『アラジン』(1992)―自由を求めるプリンセス
7『魔法にかけられて』(2007)―ステレオタイプを覆す
8『塔の上のラプンツェル』(2010)―自由を体現するプリンセス
9『メリダとおそろしの森』(2012)―赤毛のプリンセス
10『アナと雪の女王』(2013)(1)―魔女と社会の共生
11『アナと雪の女王』(2013)(2)―異性愛から姉妹の友愛へ
12『マレフィセント』(2014)(1)―プリンセス神話の解体
13『マレフィセント』(2014)(2)―血のつながらない母と娘
14実写版『シンデレラ』(2015)―労働するプリンセス
15まとめ
授業時間外における学習方法 教科書の該当箇所を事前に読み、映画版も鑑賞しておくこと。参考文献の該当箇所を調べておくこと。 
授業のキーワード ジェンダー、性差別、性役割 
受講補足(履修制限等) 他選修・他専攻の学生も受け入れる。 
学生へのメッセージ 「性役割」がいかに人間の行動や心理を規制しているか、その自覚化を期待する。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式を基本とし、遠隔形式により資料などの配付を行う。感染拡大の場合は、遠隔形式に切り替える。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.