タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-英語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60602800 
科目名   英米文学概論A  
担当教員   大田 信良  
対象学年   2年   クラス   52  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金5   単位区分   必修,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修選択科目A、中等教育教員養成課程英語専攻必修科目 
備考   
ナンバリング   132131 
ねらいと目標 21世紀の現在という観点で、17世紀以降とりわけ19・20世紀の英国におけるいろいろな文学テクストをとりあげ、イギリス文学の特質を、ナショナルだけでなく、ローカル/グローバルに、理解する。 
内容 まず、英国のthe countryとthe cityとの関係や21世紀の現代世界に要請される新たなliteracyやhuman rightsについてのテクストを参照・参考にしながら、イギリス文学の特質を、学習・理解する。
そして同時に、初期近代の歴史劇から、ロマン主義の時代の歴史小説およびルソーの教育論を含むさまざまなテクストを経て、19・20世紀のリアリズム小説や児童文学にいたる歴史的過程を概観しつつ、外国語としての英語学習とグローバル・シティズンとの関係も考慮しながら、21世紀現在の若者・コドモ(=adult kids)・少女の「居場所」の問題を、activeかつまたcreativeに思考・想像するスキルとチカラを身につける。 
テキスト Raymond Williams. The Country and the City. Oxford: Oxford UP, 1973.
Joseph R. Slaughter. Human Rights, INC.: The World Novel, Narrative Form, and International Law. New York: Fordham UP, 2007.
*テクストの入手・アクセスについては、授業の初回および適宜指示する。

。 
参考文献 Fredric Jameson. The Political Unconscious: Narrative as a Socially Symbolic Act. Ithaca: Cornell UP, 1981.
Northrop Frye. Anatomy of Criticism: Four Essays. Princeton: Princeton UP, 1957.

Frank Kermode, and John Hollander, eds. The Oxford Anthology of English Literature, vol 1&2. Oxford: Oxford UP, 1973.
三浦玲一編『文学研究のマニフェスト――ポスト理論・歴史主義の英米文学批評入門』東京: 研究社, 2012.
川本静子『イギリス教養小説の系譜――「紳士」から「芸術家」へ』東京 : 研究社, 1973.
Jed Esty. Unseasonable Youth: Modernism, Colonialism, and the Fiction of Development. Oxford: Oxford UP, 2012.
Bruce Robbins. Upward Mobility and the Common Good: Toward a Literary History of the Welfare State. Princeton: Princeton UP, 2007.

キンモンス, E・H『立身出世の社会史――サムライからサラリーマンへ』広田照幸ほか訳 東京: 玉川大学出版部, 1995.
大貫隆史、河野真太郎、川端康雄編『文化と社会を読む批評キーワード辞典』東京: 研究社, 2013.そしてまた
G.M.ヤング『ある時代の肖像―― ヴィクトリア朝イングランド』 松村昌家・村岡健次訳 京都: ミネルヴァ書房, 2006.
Fredric Jameson. The Antinomies of Realism. London: Verso, 2013.
Franco Moretti. Distant Reading. London: Verso, 2013.
*これらのほかに、授業時に、適宜、紹介・指示する。 
成績評価方法 授業中の評価とまとめのテスト(レポート形式の場合もあり)の成績による。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1イントロダクション イギリス文学の特質とは何か
2「英文学」あるいは英語文学と21世紀の現在
3イギリス教養小説とはなんだったのか――19世紀末から20世紀はじめのコドモの成長と階級上昇
4英国史劇つまりシェイクスピアの歴史劇を読む1
5英国史劇つまりシェイクスピアの歴史劇を読む2
6英国教養小説の系譜におけるウォルター・スコットの位置
7英国教養小説の系譜をまとめる1――ロマン主義とルソーのさまざまなテクスト、あるいは 、フランス革命という歴史的問題
8英国教養小説の系譜をまとめる2――市民と芸術家の分裂あるいはプログレッシブ・エデュケーションの出現
9イギリス教養小説を、リアリズム小説とともに、読み直す1
10イギリス教養小説を、児童文学とともに、読み直す2
11イギリス教養小説のグローバルな転回1
12イギリス教養小説のグローバルな転回2
13授業全体の振り返りとリサーチ
14期末レポートのプラニングとリサーチ
15まとめと理解度の確認
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 授業は、遠隔形式・ライブ配信型で実施します。 
その他 授業内容、テストを含む成績評価方法、スケジュールの詳細あるいは変更については、授業の際に指示する。その指示内容を、必ず、確認・チェックしたうえで、授業に臨むこと。原則、教室における授業時以外、質疑等、受け付けない(欠席や追試等については、センター試験、本学入試の対応に準じる)。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.