タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-英語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60602800 
科目名   英米文学概論A  
担当教員   大田 信良  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修選択科目A、中等教育教員養成課程英語専攻必修科目 
備考   
ナンバリング   132131 
ねらいと目標 英文学の特質を、旧来とりわけ1990年代の男同士の絆つまり(ジェンダー・人種にも連動する)セクシュアリティの観点から解釈した英文学史をスプリング・ボードにしたうえで、それを21世紀の現在の資本主義世界の問題、すなわち、外国語としての英語学習とグローバル・シティズン形成、グローバル・ガバナンスとりわけ異文化理解の問題からとらえ直し、リフレクシヴ/アクティヴに理解することができる。 
内容 1990年代に流通したセジウィックの英文学史の内容を確認・理解したうえで、具体的に、範例となるテクスト、そのさまざまな英語表現・修辞的構造、その文化的・歴史的サブテクスト・コンテクストについて読み直し解釈し直す行為を通じて、英文学の特質という問題を、理論的かつ実践的に、学ぶ。 
テキスト Eve Kosofsky Sedgwick. Between Men: English Literature and Male Homosocial Desire. New York: Columbia UP, 1985.
Raymond Williams. The Country and the City. Oxford: Oxford UP, 1973.

*テクストの入手・アクセスについては、授業の初回および適宜指示する。
 
参考文献 イヴ・K・セジウィック『男同士の絆――イギリス文学とホモソーシャルな欲望』上原早苗・亀澤美由紀訳 名古屋: 名古屋大学出版会, 2001.

Northrop Frye. Anatomy of Criticism: Four Essays. Princeton: Princeton UP, 1957.[ノースロップ・フライ『批評の解剖』海老根博・中村健二・出渕博・山内久明訳 東京: 法政大学出版局, 1980.]
Fredric Jameson. The Political Unconscious: Narrative as a Socially Symbolic Act. Ithaca: Cornell UP, 1981. [フレドリック・ジェイムソン『政治的無意識――社会的象徴行為としての物語』大橋洋一・木村茂雄・太田耕人訳 東京: 平凡社, 1989.]

Frank Kermode, and John Hollander, eds. The Oxford Anthology of English Literature, vol 1&2. Oxford: Oxford UP, 1973.
三浦玲一編『文学研究のマニフェスト――ポスト理論・歴史主義の英米文学批評入門』東京: 研究社, 2012.

大田信良『帝国の文化とリベラル・イングランド――戦間期イギリスのモダニティ』東京: 慶應義塾大学出版会, 2010.
大谷伴子『マーガレット・オブ・ヨークの「世紀の結婚」――英国史劇とブルゴーニュ公国』横浜: 春風社, 2014.
大谷伴子『秘密のラティガン――戦後英国演劇のなかのトランス・メディア空間』横浜: 春風社, 2015.
川本静子『イギリス教養小説の系譜――「紳士」から「芸術家」へ』東京 : 研究社, 1973.
Jed Esty. Unseasonable Youth: Modernism, Colonialism, and the Fiction of Development. Oxford: Oxford UP, 2012.*その他 
成績評価方法 定期試験(60%)、プレゼンテーション(20%)、小レポート(20%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1イントロダクション 英文学の特質という問題
2旧来の英文学史とセジウィックを読む1
3旧来の英文学史とセジウィックを読む2
4旧来の英文学史とセジウィックを読む3
5旧来の英文学史とセジウィックを読む4
6中間レヴュー、および、
旧来・1990年代の英文学史を、モダニティあるいは17世紀のウェストファリア体制編制によって、歴史化する
7旧来の英文学史とセジウィックを読む5
8旧来の英文学史とセジウィックを読む まとめ および 小レポート提出
9旧来・1990年代の英文学史を、「短い20世紀」(E・ホブズボーム)および「長い20世紀」(G・アリギ)によって、歴史化する
10旧来・1990年代の英文学史を、21世紀現在の資本主義世界の展開・転回によって、歴史化する
11リフレクティヴ/アクティヴな学びを通した英文学の特質の読み直しと再発明 1
12リフレクティヴ/アクティヴな学びを通した英文学の特質の読み直しと再発明 2
13リフレクティヴ/アクティヴな学びを通した英文学の特質の読み直しと再発明 3
14リフレクティヴ/アクティヴな学びを通した英文学の特質の読み直しと再発明 4、
ならびに、授業後半のレヴュー、コメント、期末レポートの課題についての最終的提示
15まとめと理解度の確認
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 授業は、遠隔形式・ライブ配信型で実施します。 
その他 授業スケジュールおよび内容については、部分的に、変更の可能性もある。その場合は、授業中において説明・指示する。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.