タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-英語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60103430 
科目名   中等英語科教育法Ⅲ  
担当教員   高山 芳樹  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   S405    開講学期   春学期  
曜日・時限   木5   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程英語専攻中学校各教科指導法、初等教育教員養成課程英語選修自由選択 
備考  対象:AB英語限定 
ナンバリング   123131 
ねらいと目標 高等学校学習指導要領における外国語教育の目標と指導内容について理解し、高等学校における英語指導法、特に訳読オンリーから抜け出すための英語授業に関する基礎知識を得るとともに、模擬授業を通して、英語で英語を効果的に教えることができるようになるための指導技術を身につける。 
内容 (1)学習指導要領や検定教科書など、高等学校英語科教育に関連するさまざまな話題について学び、考える。特に訳読オンリーの英語授業の問題点について議論し、訳読オンリー脱却のための授業モデルを授業観察や授業体験、実演を通して学ぶ。
(2)高校英語授業でのウォーミングアップ活動におけるTeacher Talkや、文部科学省検定教科書を用いた模擬授業などのさまざまな実演課題(マイクロ・ティーチング)に取り組み、議論を行う。 
テキスト 『高校英語教育法 高校英語の授業マニュアル』金谷憲(編著) アルク 本体価格1,300円
※ ネットでは購入できません。大学生協を通して購入してください。 
参考文献 『中学校学習指導要領解説 外国語編』(平成29年3月 文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編』(平成30年7月)文部科学省
『高校英語授業を変える!』金谷憲(編著) アルク
『英語授業ハンドブック 高校編 DVD付』金谷憲(編集代表)大修館書店 
成績評価方法 授業への参加状況(40%)、模擬授業(30%)課題の遂行(30%)を総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション、小・中・高等学校を通した英語教育を振り返る
2高等学校学習指導要領と検定教科書
3高等学校における「英語で英語の授業」:Warm-up活動の留意点
4高等学校における「英語で英語の授業」:Warm-up活動・Teacher Talkの実演
5訳読オンリー脱却のための授業モデル:「パラチャート活用型授業」
6訳読オンリー脱却のための授業モデル:「パラチャート活用型授業」の教材作成・授業実演
7訳読オンリー脱却のための授業モデル:「Two-Way Translation活動」
8訳読オンリー脱却のための授業モデル:「縮約版を利用した2度読み」
9高校英語授業におけるその他の授業モデル:TANABUモデル等
10高校英語授業における4技能5領域の指導と評価
11模擬授業の準備(教材研究、学習指導案作成)
12模擬授業の実施(1):英語でのインタラクションの留意点
13模擬授業の実施(2):ICT・情報機器の活用の留意点
14模擬授業の実施(3):ALT等とのティーム・ティーチングの留意点
15模擬授業の実施(4):生徒の特性や習熟度に応じた指導の留意点
授業時間外における学習方法 模擬授業発表の前に各グループで時間を測定してリハーサルをしておくこと。 
授業のキーワード 学習指導要領、アクティブ・ラーニング 
受講補足(履修制限等) 「中等英語科教育法I」および「中等英語科教育法Ⅱ」を履修していることを前提とする。 
学生へのメッセージ 英語の指導力の前提となるのが、高度な英語運用能力です。日頃から英語運用能力を向上させる努力を怠らないように。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式で行う。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.