タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-英語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60103420 
科目名   中等英語科教育法Ⅱ  
担当教員   臼倉 美里  
対象学年   2年   クラス   52  
講義室   W302    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修自由選択、中等教育教員養成課程英語専攻中学校各教科指導法 
備考  対象:AB英語以外 
ナンバリング   122131 
ねらいと目標 (1) 中学校における英語教育について,題材にフォーカスした指導を中心に,指導法についての基礎知識を得る。
(2) 授業者による実演,ビデオの視聴,そして受講者による模擬授業を通して,さまざまな指導技術や活動を体験するともに,それぞれの役割や特徴を考察する。 
内容 (1) 指導法に関する講義を行う。
(2) 指導法のワークショップ(授業者による実演)を行う。
(3) 授業を収録した映像の視聴し,討論する。
(4) 受講生による模擬授業を行う。
(5) 指導法・学習法に関して討論を行う。 
テキスト 特になし 
参考文献 『中学校学習指導要領解説 外国語編』(平成29年3月 文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編』(平成30年7月)文部科学省
『英語授業ハンドブック 中学校編 DVD付』金谷憲(編集代表)大修館書店
『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校 外国語』国立教育政策研究所教育課程研究センター(編)東洋館出版社 
成績評価方法 授業への参加状況(40%)、模擬授業(30%)課題の遂行(30%)を総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1語彙指導/文字指導
2聞くことの指導/読むことの指導
3話すことの指導/英語でのインタラクション
4書くことの指導
5複数の領域を統合した言語活動の指導/異文化理解に関する指導
6第二言語習得研究概説
7英語教育における評価(1)観点別学習状況,評価規準,評定
8英語教育における評価(2)評価の適切さの指標,パフォーマンス評価
9中学校授業の観察(映像の視聴,分析,討論)
10模擬授業の準備(グループ・ディスカッション)
11模擬授業(1)中学校1年生後半の題材
12模擬授業(2)中学校1年生後半の題材
13模擬授業(3)中学校2年生前半の題材
14模擬授業(4)中学校2年生後半の題材
15模擬授業(5)中学校3年生の題材
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 原則として対面形式で行うが,状況に応じて遠隔形式を取り入れる場合もある。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.