タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-英語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60103420 
科目名   中等英語科教育法Ⅱ  
担当教員   馬場 哲生  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   W301    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程英語選修自由選択、中等教育教員養成課程英語専攻中学校各教科指導法 
備考  対象:AB英語限定 
ナンバリング   122131 
ねらいと目標 (1)中学校における英語教育について,題材にフォーカスした指導を中心に,指導法についての基礎知識を得る。
(2) 授業者による実演,ビデオの視聴,そして受講者による模擬授業を通して,さまざまな指導技術や活動を体験するともに,それぞれの役割や特徴を考察する。 
内容 (1) 指導法に関する講義を行う。
(2) 指導法のワークショップ(授業者による実演)を行う。
(3) 授業を収録した映像の視聴し,討論する。
(4) 受講生による模擬授業を行う。
(5) 指導法・学習法に関して討論を行う。 
テキスト 特になし。 
参考文献 『中学校学習指導要領解説 外国語編』(平成29年3月 文部科学省)
『高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編』(平成30年7月)文部科学省
『英語授業ハンドブック 中学校編 DVD付』金谷憲(編集代表)大修館書店
『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校 外国語』国立教育政策研究所教育課程研究センター(編)東洋館出版社 
成績評価方法 授業へ参加状況(40%)、模擬授業(30%),課題(30%)の遂行を総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 第1回  語彙指導/文字指導
第2回  聞くことの指導/読むことの指導
第3回  話すことの指導/英語でのインタラクション
第4回  書くことの指導
第5回  複数の領域を統合した言語活動の指導/異文化理解に関する指導
第6回  第二言語習得研究概説
第7回  英語教育における評価(1)観点別学習状況,評価規準,評定
第8回  英語教育における評価(2)評価の適切さの指標,パフォーマンス評価
第9回  中学校授業の観察(映像の視聴,分析,討論)
第10回  模擬授業の準備(グループ・ディスカッション)
第11回  模擬授業(1)中学校1年生後半の題材
第12回  模擬授業(2)中学校2年生前半の題材
第13回  模擬授業(3)中学校2年生後半の題材
第14回  模擬授業(4)中学校3年生前半の題材
第15回  模擬授業(5)中学校3年生後半の題材  
授業時間外における学習方法 ・授業で紹介する参考文献等を各自で読んでおくこと。
・図書館で教科書を閲覧して教材研究をすること。
・英語教育に関係する研究会等に積極的に参加すること。 
授業のキーワード 英語教育,学習指導要領,リーディング指導,題材指導,模擬授業 
受講補足(履修制限等) ・B類英語専攻及びA類英語選修の学生を対象とする。
・B類英語専攻及びA類英語選修以外の学生の履修は認めない。別に開講されている授業を履修すること。
・1年生の履修は認めない。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.