タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-英語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101800 
科目名   初等英語科教育法  
担当教員   安藤 真理子  
対象学年   2年   クラス   56  
講義室   N203    開講学期   春学期  
曜日・時限   木5   単位区分   必修  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程数学選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A数学 A20-0201~0247 
ナンバリング   126134 
ねらいと目標 平成29年3月に告示された新学習指導要領で新設された小学校3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科の授業を行うための基本的な指導力を身に付ける。新学習指導要領に謳われている理念及び児童期の第二言語習得を深く理解した上で、①授業づくりの方法、②実際の基本的な指導技術を身に付けることを目標とする。
外部人材とのティームティーチングなど、外国語活動・外国語科特有の指導環境の中で、担任としてどのように関わり、どのような役割を果たすことが望まれているか、深く理解する。
 
内容 新学習指導要領に謳われている理念及び児童期の第二言語習得を深く理解した上で、実際の授業場面の映像視聴、学生を児童に見立てての実践や教材・教具の紹介を行う。特に音声が重要な部分を占める小学校においては、音声インプットの質と量の確保が必要であり、そのための音声教材についての知識や指導技術を実践的に身に付ける。ペア・グループ・全体での多様な規模の模擬授業を行い、基本的な指導技術を身に付ける。 
テキスト 指定しない。内容理解を深めるための資料を随時配布する。 
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 外国語編・外国語活動編(平成29年3月 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 外国語編(平成29年3月 文部科学省)
 
成績評価方法 模擬授業・ディスカッション・通常の課題への取り組み、 期末の課題を総合的に判断する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション・外国語教育導入の経緯・現状、学習指導要領
2小・中・高連携、児童・学校の多様性への対応、主教材
3子どもの第二言語習得の特徴:言語使用、類推、音声面
4子どもの第二言語習得の特徴:意味のあるやり取りの重要性、4技能のとらえ方、言葉への気づき
5授業視聴 ディスカッション
6英語で語りかけ方 実践練習①
7発話の引き出し方、児童とのやり取り 実践練習②
8文字言語の与え方・読む活動・書く活動への導き方 実践練習③
9年間指導計画・単元計画・学習指導案、学習状況の評価 実践練習④
10題材の選定、教材研究、ICT教材・情報機器の活用 実践練習⑤
11活動のデザイン、ティーム・ティーチングによる指導の在り方
12模擬授業
13模擬授業
14模擬授業 振り返り
15まとめ
授業時間外における学習方法 授業で学んだ内容を振り返り、理解を深め、必要に応じて意見や疑問点をまとめる。模擬授業はグループで取り組む。授業時間外にも協力して準備をして臨むこと。 
授業のキーワード 小学校外国語活動・外国語科、第二言語習得、学習指導要領、アクティブラーニング、グループ学習 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 2020年度から小学校で新しい外国語活動・外国語科の授業が始まりました。みなさんが経験した外国語活動とは大きく異なります。児童の学びの特性を理解したうえで、小学校にふさわしい英語授業の実践に向けて、まず児童として授業を体験し、その後実践練習、模擬授業を通して段階的に教師として「授業づくり」に取り組みましょう。 
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式で行います。状況によって遠隔授業に切り替える可能性もあります。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.