タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-英語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101800 
科目名   初等英語科教育法  
担当教員   阿部 始子  
対象学年   2年   クラス   52  
講義室   S103    開講学期   春学期  
曜日・時限   月5   単位区分   必修  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A国語 A20-0001~0040 
ナンバリング   126134 
ねらいと目標 平成29年3月に告示された新学習指導要領で新設された小学校3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科の授業を行うための基本的な指導力を身に付ける。新学習指導要領に謳われている理念及び児童期の第二言語習得を深く理解した上で、①授業づくりの方法、②実際の基本的な指導技術を身に付けることを目標とする。外部人材とのティームティーチングなど、外国語活動・外国語科特有の指導環境の中で、担任としてどのように関わり、どのような役割を果たすことが望まれているか、深く理解する。 
内容 新学習指導要領に謳われている理念及び児童期の第二言語習得を深く理解した上で、実際の授業場面の映像視聴、学生を児童に見立てての実践や教材・教具の紹介を行う。特に音声が重要な部分を占める小学校においては、音声インプットの質と量の確保が必要であり、そのための音声教材についての知識や指導技術を実践的に身に付ける。ペア・グループ・全体での多様な規模の模擬授業を行い、基本的な指導技術を身に付ける。 
テキスト 指定しない。 
参考文献 小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
小学校学習指導要領解説 外国語編・外国語活動編(平成29年3月 文部科学省)
中学校学習指導要領解説 外国語編(平成29年3月 文部科学省) 
成績評価方法 模擬授業・ディスカッション・通常の課題への取り組み、期末の課題などで総合的に判断する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション・外国語教育導入の経緯・現状、学習指導要領
2小・中・高連携、児童・学校の多様性への対応、主教材、教材研究
3子どもの第二言語習得の特徴:言語使用、類推、音声面
4子どもの第二言語習得の特徴:意味のあるやり取りの重要性、4技能のとらえ方、言葉への気づき
5授業視聴 ディスカッション
6英語で語りかけ方 実践練習
7発話の引き出し方、児童とのやり取り 実践練習
8文字言語の与え方・読む活動・書く活動への導き方 実践練習
9年間指導計画・単元計画・学習指導案、学習状況の評価
10題材の選定、教材研究、ICT教材・情報機器の活用
11模擬授業
12活動のデザイン、ティーム・ティーチングによる指導の在り方
13模擬授業
14模擬授業 振り返り
15まとめ
授業時間外における学習方法 第10回までの授業内容をよく検討し、準備を入念に行ってから模擬授業に臨んでください。きっと多くの学びがあると思います。 
授業のキーワード 小学校教育 外国語 指導力 授業づくり 模擬授業 グループワーク 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ みなさんが受けた小学校での外国語活動が大きく変化しています。外国語活動と外国語科(教科)の違いをしっかり理解して、新しい授業をつくっていかなくてはいけません。外国語の楽しさや面白さも伝えていける授業を一緒に考えていきましょう。 
実務経験のある教員による科目 実務経験あり 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.