タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60501900 
科目名   現代日本語文法Ⅰ  
担当教員   北澤 尚  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   木3   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程国語専攻選択科目A、初等教育教員養成課程国語選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   132121 
ねらいと目標 現代日本語文法の主要な問題について適切に説明することができる。文法上の知識に基づいて現代日本語の表現に関心を持つ。いわゆる日本語の乱れ等の問題について自分の考えを述べることができる。 
内容 文法指導が苦手だという国語の先生がいる。そのような現状を少しでも改善する目的で、先生も生徒も興味が持てるような「ら抜き言葉」「さ入れ言葉」などの日常的な文法項目を豊富に例示しつつ、文法の基本的な思考法を平易に解説する。また、いわゆる学校文法と現代語文法の比較も随時行う予定である。 
テキスト 原沢伊都夫(2010)『考えて、解いて、学ぶ日本語教育の文法』スリーエーネットワーク 
参考文献 山田敏弘『国語教師が知っておきたい日本語文法』、山田敏弘『日本語文法練習帳』、山田敏弘『国語を教える文法の底力』、松岡弘監修『初級を教える人のための日本語文法ハンドブック』スリーエーネットワーク、白川博之監修『中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック』スリーエーネットワーク、益岡隆志・田窪行則『基礎日本語文法―改訂版―』くろしお出版、久野すすむ『日本文法研究』大修館書店、日本語記述文法研究会編『現代日本語文法』。 
成績評価方法 平常点(100%)。 
授業スケジュール(展開計画)
内容内容
1はじめに―文法について考えるとはどのようなことか―16 
2日本語の「乱れ」と文法変化について17 
3動詞の活用について様々な視点から考える(上)学校文法を中心に18 
4動詞の活用について様々な視点から考える(下)言語学の視点から19 
5いわゆる「形容動詞」について再検討してみよう20 
6品詞分類について考える21 
7格助詞について(上)主にガ・ヲ・ニについて22 
8格助詞について(下)その他の助詞について23 
9「主語」「主題」「主格」について考える24 
10「は」と「が」について(上)主な学説について25 
11「は」と「が」について(下)その使い分けについて26 
12自動詞と他動詞について27 
13意志動詞と非意志動詞について28 
14日本語の述語構造について29 
15まとめ30 
授業時間外における学習方法 授業時に課題として示された「確認しよう」「練習しよう」「やってみよう」「まとめよう」「練習問題」等を解く。 
授業のキーワード 現代日本語文法 日本語記述文法 学校文法 日本語教育文法 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 文法研究とは日本語の表現を文法の視点からきめ細かく分析することであり、既成の枠組みによって一刀両断にすることではない。その点で中学校と高校の丸暗記の「文法」に疲れてしまった人にとってはリフレッシュの機会となるだろう。日本語文法とは日本語表現の特質を明らかにするためのツールであり、それを研ぎ澄ますための論理的なトレーニングでもあるのである。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔方式webClassを用いて資料配布とレポート提出






 
その他 履修している学生に対して事前に説明があった上で、スケジュールが一部変更される場合があります。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.