タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60500500 
科目名   国語選修入門セミナー  
担当教員   齋藤 ひろみ  
対象学年   1年   クラス   54  
講義室   N206    開講学期   春学期  
曜日・時限   水3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修必修科目 
備考   
ナンバリング   131121 
ねらいと目標 本学での勉学を始めるに当たり、本学の学生として社会・教育界から期待されることに思いを致し、あわせて円滑に大学生活に入っていくために必要な方法を身につける。また、大学での勉学のあり方は、自ら課題を発見し、自ら考え、自らの言葉で発表するなど、能動的な姿勢が強く求められる。そのために必要となる文献の読解能力や、演習などの授業で必須となる発表やディスカッションの方法、及びレポートの執筆方法などを修得する。 
内容 本学で学ぶことの意味、大学生活の過ごし方について考え、同時に、社会・教育界の現状を知ることを通して、卒業後の職業・進路選択を意識する。さらに、担当教員の指導を受けながら、図書館の使い方や学術情報の検索の方法、文献の読解方法、研究成果の発表方法、ディスカッションの方法、レポートの作成方法などを修得していく。 
テキスト 授業時に指示する。 
参考文献 授業時に指示する。『学生生活の手引き』『Study Guide』『キャリアガイド』『就職ガイド』など、入学時に配布される諸資料も適宜使用する。 
成績評価方法 平常点で評価する。(授業での発表内容、質問・発言など授業参加への積極性が50%、レポートが50%) 
授業スケジュール(展開計画) 以下の通り計画しているが、履修学生の状況に応じて、適宜変更して授業を行う。
また、数回は、他クラスとの合同での実施とする。

1、オリエンテーション―大学で学ぶことの意義―
2、東京学芸大学の歴史と社会的役割
3、大学生としての危機管理(マルチ商法、カルト宗教、情報セキュリティ、ハラスメントなどへの注意喚起を含む)
4、大学生活のデザイン
5、国語科教室のカリキュラム(教科専門と教科教育)、各教員の研究内容の紹介
6、教育実践へのステップ―教育実習―
7、生涯にわたる研究へのステップ―卒業論文―
8、小学校教師のライフコース
9、文献の探し方(図書館の利用法、文献探索の方法、資料収集の方法)
10、文献の読み方
11、レジュメ作成の方法
12、レジュメを使った発表の方法
13、ディスカッションの方法
14、レポート作成の方法
15、まとめ
 
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 履修計画 スタディスキル キャリア設計 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面とオンラインを組み合わせて実施する。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.