タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60500500 
科目名   国語選修入門セミナー  
担当教員   佐藤 正光  
対象学年   1年   クラス   53  
講義室   S402    開講学期   春学期  
曜日・時限   水3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修必修科目 
備考   
ナンバリング   131121 
ねらいと目標 本学での勉学を始めるに当たり、本学の学生として社会・教育界から期待されることに思いを致し、あわせて円滑に大学生活に入っていくために必要な方法を身につける。また、大学での勉学のあり方は、自ら課題を発見し、自ら考え、自らの言葉で発表するなど、能動的な姿勢が強く求められる。そのために必要となる文献の読解能力や、演習などの授業で必須となる発表やディスカッションの方法、及びレポートの執筆方法などを修得する。  
内容 本学で学ぶことの意味、大学生活の過ごし方について考え、同時に、社会・教育界の現状を知ることを通して、卒業後の職業・進路選択を意識する。さらに、担当教員の指導を受けながら、図書館の使い方や学術情報の検索の方法、文献の読解方法、研究成果の発表方法、ディスカッションの方法、レポートの作成方法などを修得していく。  
テキスト 授業時に指示する。  
参考文献 授業時に指示する。『学生生活の手引き』『Study Guide』『キャリアガイド』『就職ガイド』など、入学時に配布される諸資料も適宜使用する。  
成績評価方法 平常点で評価する。(授業での発表内容30%、学期末のレポート50%、授業参加への意欲、出席20%)  
授業スケジュール(展開計画) 1.オリエンテーションと大学で学ぶことの意義について考える
2.東京学芸大学の歴史を知り,期待される社会的役割を意識する
3.大学生としての危機管理(マルチ商法、カルト宗教、情報セキュリティ、ハラスメントなどへの注意喚起を含む)
4.国語科教室における学びとカリキュラム,各教員の研究内容を知る
5.進路選択を意識して大学生活をデザインする,中学校・高等学校国語科教師のライフコースを考える
6.大学での学び方の特質(図書館の利用方法,学術情報の収集法など)
7~9.講読と発表・ディスカッションの方法を身につける
指定の図書・課題について,各自毎回レジュメないし小レポートを作成する
各自の考察に基づき,授業内で発表とディスカッションを行う
レビューの仕方,批判の仕方について考える
10~11.身近なモデルから学び方を考える(グループワーク形式で議論する)
優れた先行研究を手がかりに,大学での学びを内容に即して具体的に考える
問題意識・目的と課題設定・先行研究レビュー・資料収集・方法論・論理構成・表現テクニックなどの側面に目を向ける
12~14.自分の問題意識を明確にする(パワーポイントを使用した各自の発表)
大学4年間で追究したいテーマを提案する
テーマ設定の理由・関連するキーワード・関連する先行研究,深めていく方法を意識し,調べ・考える
15.まとめ(これまでの内容を踏まえて,レポートの作成方法を考える)  
授業時間外における学習方法 図書館を利用して、資料収集やグループワークを積極的に行うこと。オフィースアワーを利用して私や他の先生に相談してもよい。 
授業のキーワード 大学、教育学部、国語教育、 
受講補足(履修制限等) 病気、怪我、事故などやむを得ない事情により欠席した場合は、事前か事後に必ず報告すること。 
学生へのメッセージ 特になし 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 特になし 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.