タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60500500 
科目名   国語選修入門セミナー  
担当教員   伊藤 かおり  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S105    開講学期   春学期  
曜日・時限   水3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修必修科目 
備考   
ナンバリング   131121 
ねらいと目標 本学で勉学を始めるに当たり、本学の学生として社会・教育界から期待されていることを理解し、円滑な大学生活をスタートするために必要な知識と方法を身に付ける。また、大学での学習は、自ら課題を発見し、考え、表現するなど、アクティブな姿勢が求められる。そのための文献や資料の読み方やディスカッションの方法、レポートの作成方法などを修得することをねらいとする。 
内容 本学で学ぶことの意味や大学生活の過ごし方を考え、同時に、社会・教育界の現状を知ることを通して、卒業後の職業・進路選択を意識する。さらに、担当教員の指導を受けながら、大学図書館の使い方や学術情報の検索方法、文献の読解方法、研究成果の発表方法、ディスカッションの方法、レポートの書き方などを修得していく。 
テキスト 授業時に指示する。 
参考文献 授業時に指示する。「学生生活の手引き」「スタディ・ガイド」「キャリア・ガイド」「就職ガイド」など、入学時に配付された資料も、適宜使用する。 
成績評価方法 平常点で総合的に評価する。(およそ、授業の出席や参加態度、発表内容などが50%、レポートが50%) 
授業スケジュール(展開計画) 以下の通り計画しているが、状況に応じて適宜変更して授業を行う。

1.オリエンテーション 大学で学ぶことの意義
2.東京学芸大の歴史と社会的役割
3.大学生活の危機管理
4.大学生活のデザイン
5.国語科教室のカリキュラム
6.教育実践へのステップ
7.生涯にわたる研究へのステップ
8.小学校教師のライフコース
9.文献の探し方、図書館活用の方法
10.文献の読み方
11.レジュメの作成方法
12.レジュメを使った発表方法
13.ディスカッションの方法
14.レポート作成の方法
15.まとめ  
授業時間外における学習方法 授業に関係する本なども紹介しますので、時間外に読んでください。レポート課題などについては、授業の中で説明します。 
授業のキーワード 履修計画/スタディスキル/キャリア設計 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 大学では、自分が4年間で何を学ぶのか、どのように学ぶのかを自分で計画したり、工夫することができます。この授業で身につけたスタディスキルを活用しながら、実り多い学びを重ねてほしいと思います。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 原則、対面形式で行う予定です。詳しくは、初回授業時に説明します。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.