タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60500200 
科目名   国語科教材論A  
担当教員   宮本 淳子  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   S102    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火4   単位区分   必修,選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程国語専攻教科・教職(専攻SE、初等教育教員養成課程国語選修教科・教職(専攻SE 
備考   
ナンバリング   132121 
ねらいと目標 国語教科書および教材を日本語学の視点から考察する。特に小学校、中学校の国語科で扱われる、ことばの特徴やきまり、文字に関わる事項に関する体系的・専門的知識を獲得すること、実践力を養成することをねらいとする。 
内容 小学校・中学校の国語教科書で扱われる内容、特にことばの特徴やきまり、文字に関わる事項は、日本語学の領域と深く関連しており、新学習指導要領でもそうした学問的内容への関心を高めることがふれられている。この授業では、学習指導要領をふまえ、実際の教科書も使用しながら、国語教材のあり方、扱い方を検討する。能や狂言、歌舞伎など伝統的言語文化をどのように国語題材に導入するかに関してもふれていく。 
テキスト 授業にてプリントを配布する。 
参考文献 授業にて適宜指示する。 
成績評価方法 平常点40%(討議での積極性、コメントシート)、授業検討会(討議)への準備・発表 (40%)と最終評価シート(20%)から総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1イントロダクション(授業の概要、すすめ方・新学習指導要領・日本語学の視点について) 
2文字・表記に関わる知識の整理・教材の検討(1)
3文字・表記に関わる知識の整理・教材の検討(2)
4音声・音韻に関わる知識の整理・教材の検討(1)
5音声・音韻に関わる知識の整理・教材の検討(2)
6語彙・語構成に関わる知識の整理・教材の検討(1)
7語彙・語構成に関わる知識の整理・教材の検討(2)
8文法・文体に関わる知識の整理・教材の検討(1)
9文法・文体に関わる知識の整理・教材の検討(2)
10日本語と社会に関わる知識の整理・教材の検討(1)
11日本語と社会に関わる知識の整理・教材の検討(2)
12伝統的な言語文化と国語に関わる知識の整理・教材の検討(1)
13伝統的な言語文化と国語に関わる知識の整理・教材の検討(2)
14日本語学史・日本語意識史と国語
15総括・最終評価シート確認
授業時間外における学習方法 授業内で紹介する文献を読み、授業で扱う言語事象をはじめ、日本語に関する知見の習得につとめる。 
授業のキーワード 日本語学・国語教材・文字・表記・語彙・音韻・文法・チームアプローチ 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 授業内容・学習順序は、受講生の理解度・関心に合わせて変更することがある。
以下の観点で、受講生の積極的な取り組み姿勢を高く評価する。
(1)配布資料の内容を読み、考察を深められているか。
(2)討議・教材検討・発表のため、事前準備をし、積極的に発言できているか。
(3)最終レポートで授業で学んだ視点が活用できているか。
(討議を通じて得られた課題に対する解決案が示されているか) 
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 秋学期の感染の状況に応じて決定する。受講人数をふまえ、現時点では遠隔(双方型オンライン・Teamsを予定)で行うことを予定するが、対面授業も検討中である。 
その他 秋学期は対面形式も検討中であるが、新型コロナウイルスの感染者数の状況、大学からの連絡、受講生の状況や希望をふまえて判断する。授業の形式が変更せざるをえない場合には、事前(1週間前を予定)に連絡する。
(オンラインの場合)
・初週から【遠隔形式の授業】(オンライン双方型・現時点では、Teamsの予定)で行う予定である。
・準備が整い次第、授業開始前(1週間前を予定、遅くとも前々日)にWebクラスから一斉メールを送付する。
・受講希望者は、必ずWebクラスに登録、メールを確認すること。
・受講前の案内メールでは、Teamsへの招待(クラスコード)と共に、初回のフォロー方法などを伝える予定である。
・講義資料は授業開始前1週間にはダウンロードできるようWebクラスに設置する予定である。
・受講生の通信状態の様子、希望に配慮し、講義の録画(or音声)の限定公開を行う予定である。  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.