タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60300100 
科目名   国語科研究  
担当教員   野澤 涼子,宮本 裕臣  
対象学年   3年   クラス   54  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   水2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程社会選修小教:国語 
備考  対象:A社会 A19-0101~0135 
ナンバリング   133121 
ねらいと目標 国語科教科書における文学教材について、読解力を身につけ、文学教材の授業内容を検討することができる。また日本語でのコミュニケーション能力を身につけ、日本語で伝え合う力の育成において適切な授業内容を検討することができる。
 
内容 国語科教科書における文学教材には、それぞれ採用された背景がある。しかしながら改めて一つの文学作品として読み直すと、必ずしも採用条件に合致しているとはいえない作品もある。また教材として読むことによって、教室内で陥りがちな特定の「読み」を誘発してしまう問題点もある。文学教材として採用された作品の、教材としての可能性の有無を検討するとともに、それぞれの作品に相応しい授業内容を考える。また、近年国語科で重要視されている日本語表現能力の育成について、日本語で伝え合うことを、ペアワーク等を交えながら実践的に行い、国語科の授業においてどのように取り入れるべきかを検討する。
 
テキスト 授業で取り上げる文学作品については、購入あるいは借りるなどして各自用意してもらうが、詳しいことは初回の授業で説明する。
レジュメはwebclassにアップするため、授業時までに必ずダウンロードまたはプリントアウトをしておくこと。

『国語科書写の理論と実践』(萱原書房)全国大学書写書道教育学会編 
ISBN978-4-86012-102-01000円+税
※上記テキストは、初等国語科教育法でも使用する。

 
参考文献 『学習指導要領』及び解説書(小学校国語科 最新版 文部科学省)
その他、授業内で適宜紹介する。 
成績評価方法 平常点40点、期末試験60点
 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1イントロダクション
2教科書教材の採用作品と不採用作品の比較
山田詠美「ひよこの眼」と「晩年の子供」(1)
3教科書教材の採用作品と不採用作品の比較
山田詠美「ひよこの眼」と「晩年の子供」(2)
4書写技能①(点画と字形)
5書写技能②(文字の組み立て方)
6戦争文学教材の検討
あまんきみこ「ちいちゃんのかげおくり」
7戦争文学教材の検討
今西祐行「ひとつの花」
8戦争文学教材の検討
大岡昇平「俘虜記」
9定番教材再考
新美南吉「ごんぎつね」(1)
10書写技能③(配列、漢字と仮名の調和)
11定番教材再考
新美南吉「ごんぎつね」(2)
12日本語表現
話し言葉と書き言葉の違い
13日本語表現
話すこと・聞くこと
14日本語表現
書くこと・読むこと
15まとめと定期試験
授業時間外における学習方法 授業内で取り上げる文学作品を事前に読んでおく。

 
授業のキーワード 教科書文学教材、日本語表現、コミュニケーション
 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 国語科における文学教材を読み返してみると、学校で習ったこととは全く違ったものが見えてくることがあります。そうした新たな観点からの発見により、指導書に示されている内容に留まらない授業を行うことができるようになると考えています。また、日本語表現能力の育成は、国語科教育にとって重要な課題です。日頃、何気なく行っている日本語でのコミュニケーションを考えてみることで、言葉で伝え合うことの本質を考えていければと思います。
 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式で行うが、書写の授業のみ対面形式をとる。 
その他 スケジュールは学生の希望等、事情により変更する場合がある。授業は講義形式で進行するが、適宜ペアワーク等を取り入れる。
書写の授業では用具一式が必要。
 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.