タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101000 
科目名   初等国語科教育法  
担当教員   神部 秀一  
対象学年   2年   クラス   59  
講義室   S403    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小学校各教科指導法、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小学校各教科指導法、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小学校各教科指導法、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小学校各教科指導法 
備考  対象:C類 
ナンバリング   126121 
ねらいと目標 小学校国語科の教科構造・内容・目標への理解を深め、授業実践に必要な教材研究や指導案作り、模擬授業を行う具体的で実践的な力を身につける。 
内容 学習指導要領の内容を理解し、指導事項や言語活動例、また教材や情報機器の活用等について学び、それに基づいた模擬授業等を行う。 
テキスト ・野口芳宏、『国語科授業の教科書』改訂版、さくら社、2020年
・全国大学書写書道教育学会編『国語科書写の理論と実践』萱原書房、2020年
 
参考文献 ・文部科学省『小学校学習指導要領』平成29年3月告示
・文部科学省『小学校学習指導要領解説 国語編』平成29年6月
 
成績評価方法 授業参加度(30%)および講義中および期末のレポート課題の提出(40%),授業時におけるグループごとの演習課題の取り組み(30%)により総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 回 内    容
1 オリエンテーション(子どもと言葉について)
2 言葉の獲得と国語科授業の基本デザイン
3 小学校学習指導要領解説 国語編 〔知識及び技能〕〔思考力,判断力,表現力等〕
4 言葉の特徴や使い方に関する事項
5 情報の扱い方に関する事項
6 我が国の言語文化に関する事項
7 A「話すこと・聞くこと」の学習内容と課題
8 B「書くこと」の学習内容と課題 
9 C「読むこと」の学習内容と課題
10 国語科の学習指導案
11 国語科の授業研究①(情報機器及び教材の活用を含む)
12 国語科の授業研究②(情報機器及び教材の活用を含む)
13 「書写」の指導①
14 「書写」の指導②
15 講義のまとめ(これからの国語科の内容について)
 
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 小学校国語科指導法 教材研究 素材研究 全員参加 基礎技法(発問・板書・ノート指導・机間巡視・指名・評価)文学・説明文の指導 書写 言語事項 学習指導案 模擬授業   
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 実際の教材を用いて、国語科授業に関する様々な基礎知識を扱っていこうと思います。教科書は、野口芳宏先生の『国語科授業の教科書』を指定しました。この本は、すぐれた授業論であると同時に骨太の教師論でもあります。授業というものの本質を学びながら、国語科授業の在り方、教師の在り方について一緒に学んでいきましょう。 
実務経験のある教員による科目 群馬県公立小・中学校にて37年間の教員経験をもつ。その後、大学にて7年間、国語、国語科教育法、国語表現、教育実習事前・事後指導等を担当。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式の予定。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.