タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101000 
科目名   初等国語科教育法  
担当教員   上山 伸幸  
対象学年   2年   クラス   58  
講義室   N203    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程学校教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程国際教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程学校心理選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A学教/学心/国際 
ナンバリング   126121 
ねらいと目標 小学校国語科の教科構造・内容・目標への理解を深め、授業実践に必要な教材研究や指導案作り、模擬授業を行う具体的で実践的な力を身につける。 
内容 学習指導要領の内容を理解し、指導事項や言語活動例、また教材や情報機器の活用等について学び、それに基づいた模擬授業等を行う。 
テキスト ・香月正登『論理ベースの国語科授業づくり 考える力をぐんぐん引き出す指導の要点と技術』
明治図書、2017年
・全国大学書写書道教育学会編『国語科書写の理論と実践』萱原書房、2020年 
参考文献 ・田近洵一、他編『小学校国語科授業研究』第五版、2018年
・文部科学省『小学校学習指導要領』平成29年3月告示
・文部科学省『小学校学習指導要領解説 国語編』平成29年6月 
成績評価方法 授業参加度(30%)および講義中および期末のレポート課題の提出(40%),授業時におけるグループごとの演習課題の取り組み(30%)により総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション(子どもと言葉について)
2言葉の獲得と国語科授業の基本デザイン
3小学校学習指導要領解説 国語編 〔知識及び技能〕〔思考力,判断力,表現力等〕
4言葉の特徴や使い方に関する事項
5情報の扱い方に関する事項
6我が国の言語文化に関する事項
7A「話すこと・聞くこと」の学習内容と課題
8B「書くこと」の学習内容と課題
9C「読むこと」の学習内容と課題
10国語科の学習指導案
11国語科の授業研究①(情報機器及び教材の活用を含む)
12国語科の授業研究②(情報機器及び教材の活用を含む)
13「書写」の指導①
14「書写」の指導②
15講義のまとめ(これからの国語科の内容について)
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 第1回の授業の際に進め方や評価方法等の詳細を説明するため、授業開始時点より必ず出席すること。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他  
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