タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101000 
科目名   初等国語科教育法  
担当教員   千田 洋幸  
対象学年   2年   クラス   56  
講義室   C301    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程数学選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A数学 A20-0201~0247 
ナンバリング   126121 
ねらいと目標 小学校国語科の教科構造・目標・内容およびその背景となる学習指導要領や小学校国語科教科書について幅広く考察し、理解を深めること。また,⼩学校国語科の授業を行うために必要な教材研究・授業構想・学習指導案・指導方法などについて、基礎的で具体的な実践力を身に付けることをねらいとする。 
内容 1.小学校国語科の教科構造、目標、学習指導要領、小学校国語科教科書
2.小学校国語科の各領域の学習内容、課題
3.小学校国語科の学習指導の実際(教材研究の方法、授業構想の立て方、学習指導案の作成、具体的な指導の実際など) 
テキスト 文部科学省『小学校新学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編』東洋館出版社、2018年2月 
参考文献 授業時に適宜指示する。 
成績評価方法 授業中の取り組みおよびレポート課題の提出、期末テストなどにより総合的に評価する。
評価配分は次の通りである。授業中の取り組み30%、課題別⼩レポートの提出30%、 学習指導案および最終レポート(試験)40% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2国語科授業の基礎・基本
3学習指導要領に見る国語科の内容と目標
4「読むこと」の指導①
5「読むこと」の指導②
6「話すこと・聞くこと」の指導①
7「話すこと・聞くこと」の指導②
8「書くこと」の指導①
9「書くこと」の指導②
10伝統的な言語文化の指導
11国語の特質の指導
12学習指導案の作成と模擬授業の実践①
13学習指導案の作成と模擬授業の実践②
14学習指導案の作成と模擬授業の実践③
15まとめ
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.