タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101000 
科目名   初等国語科教育法  
担当教員   大澤 千恵子  
対象学年   2年   クラス   55  
講義室   N411    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火2   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程環境教育選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程家庭選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択 
備考  対象:A家庭/環境/幼教 
ナンバリング   126121 
ねらいと目標 小学校国語科の教科構造・目標・内容およびその背景となる学習指導要領や小学校国語科教科書について幅広く考察し、理解を深めること。また,小学校国語科の授業を行うために必要な教材研究・授業構想・学習指導案・指導方法などについて、基礎的で具体的な実践力を身に付けることをねらいとする。
 
内容 1.小学校国語科の教科構造、目標、学習指導要領、小学校国語科教科書

2.小学校国語科の各領域の学習内容、課題

3.小学校国語科の学習指導の実際(教材研究の方法、授業構想の立て方、学習指導案の作成、具体的な指導の実際など)

4.授業見学(詳細未定) 
テキスト 『小学校国語科授業研究[第5版]』田近洵一・中村和弘・塚田泰彦編、教育出版、2018年4月。 
参考文献 適宜設定
 
成績評価方法 出席状況およびレポート課題の提出,期末課題などにより総合的に評価する。

評価配分は次の通りである。授業中の取り組みおよび出席状況40% 講義中の課題レポートまたは学習指導案30%期末レポート30%
 
授業スケジュール(展開計画) 1 オリエンテーション

2 国語科の構造・学習内容

3 学習指導要領に見る国語科の目標と内容

4 「話すこと・聞くこと」の指導

5「書くこと」の指導

6「読むこと」の指導

7 学習指導の計画と評価

8 授業と指導法

9 主体的・対話的で深い学び

10国語科における知識・技能、思考力・判断力・表現力

11言葉の特徴や使い方

12情報の扱い方・我が国の言語文化

13書写

14書写

15講義のまとめ
 
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード 学習指導 実践 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 文科省ホームページの新学習指導要領について適宜確認できるようにすること。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 状況により遠隔となる可能性もある 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.