タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101000 
科目名   初等国語科教育法  
担当教員   中村 純子  
対象学年   2年   クラス   54  
講義室   N401    開講学期   秋学期  
曜日・時限   火2   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程理科選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A理科 A20-0344~ 
ナンバリング   126121 
ねらいと目標 小学校国語科の教科構造・内容・目標への理解を深め、授業実践に必要な教材研究や指導案作り、模擬授業を行う具体的で実践的な力を身につける。 
内容 学習指導要領の内容を理解し、指導事項や言語活動例、また教材や情報機器の活用等について学び、それに基づいた模擬授業等を行う。 
テキスト ・田近洵一、他編『小学校国語科授業研究』第五版、教育出版、2018年
・全国大学書写書道教育学会編『国語科書写の理論と実践』萱原書房、2020年
 
参考文献 ・文部科学省『小学校学習指導要領』平成29年3月告示
・文部科学省『小学校学習指導要領解説 国語編』平成29年6月
 
成績評価方法 授業参加度(30%)および講義中および期末のレポート課題の提出(40%),授業時におけるグループごとの演習課題の取り組み(30%)により総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 1 オリエンテーション(子どもと言葉について)
2 言葉の獲得と国語科授業の基本デザイン
3 小学校学習指導要領解説 国語編 
〔知識及び技能〕〔思考力,判断力,表現力等〕
4 言葉の特徴や使い方に関する事項
5 情報の扱い方に関する事項
6 我が国の言語文化に関する事項
7 A「話すこと・聞くこと」の学習内容と課題
8 B「書くこと」の学習内容と課題 
9 C「読むこと」の学習内容と課題
10 国語科の学習指導案
11 国語科の授業研究①(情報機器及び教材の活用を含む)
12 国語科の授業研究②(情報機器及び教材の活用を含む)
13 「書写」の指導①
14 「書写」の指導②
15 講義のまとめ(これからの国語科の内容について)
 
授業時間外における学習方法 模擬授業のための教材研究 指導案作り など。 
授業のキーワード Teamsを活用したオンライン模擬授業作り 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式 Teams活用 
その他  
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