タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60037200 
科目名   日本語表現法A(ライティングⅠ)  
担当教員   北澤 尚  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   N407    開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程理科専攻語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻多文化共生教育コース語学領域:選択、特別支援教育教員養成課程 語学領域:選択、初等教育教員養成課程国語選修 日本語教育コース語学領域:選択、初等教育教員養成課程理科選修語学領域:選択、中等教育教員養成課程保健体育専攻語学領域:選択、中等教育教員養成課程技術専攻語学領域:選択、中等教育教員養成課程書道専攻語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻表現教育コース語学領域:選択、初等教育教員養成課程幼児教育選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程学校心理選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程国際教育選修語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻生涯スポーツコース語学領域:選択、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免語学領域:選択、初等教育教員養成課程音楽選修語学領域:選択、中等教育教員養成課程数学専攻語学領域:選択、中等教育教員養成課程音楽専攻語学領域:選択、初等教育教員養成課程美術選修語学領域:選択、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免語学領域:選択、養護教育教員養成課程養護教育専攻語学領域:選択、中等教育教員養成課程美術専攻語学領域:選択、初等教育教員養成課程家庭選修語学領域:選択、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免語学領域:選択、中等教育教員養成課程社会専攻語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻多言語多文化サブコース語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻情報教育コース語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻文化遺産教育サブコース語学領域:選択、初等教育教員養成課程学校教育選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程環境教育選修語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻地域研究サブコース語学領域:選択、中等教育教員養成課程国語専攻語学領域:選択、中等教育教員養成課程家庭専攻語学領域:選択、初等教育教員養成課程情報教育選修語学領域:選択、教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース語学領域:選択、初等教育教員養成課程国語選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程数学選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修語学領域:選択、初等教育教員養成課程保健体育選修語学領域:選択、中等教育教員養成課程英語専攻語学領域:選択、 
備考  CL:留学生対象科目 
ナンバリング   111122 
ねらいと目標 大学生活を送るために必要と考えられる日本語表現を具体的に学び、様々な場面で適切に日本語を使用できる実践力を身につける。 
内容 大学生として不可欠な日本語表現力を高めるための授業である。この授業では特に文章表現(書き言葉)を中心に取り上げる。具体的な内容は下記の「授業スケジュール」を参照すること。演習科目であるので、テキスト(教科書)を毎回使用する。また、テキストの一部分を授業外の課題にすることもあるので、履修者は必ずテキストを購入すること。 
テキスト 安部朋世・福嶋健伸・橋本修編著(2010)『大学生のための日本語表現トレーニング ドリル編』三省堂 1980円 
参考文献 授業の進捗状況に応じて別途指示する。 
成績評価方法 平常点評価(演習への意欲的な参加、毎回の授業時に課す学習課題)50%、学期末レポート50%。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1序論
2小論文・レポートの書き方(文字・表記① 仮名遣いなど)
3小論文・レポートの書き方(文字・表記② 漢字表記など)
4小論文・レポートの書き方(語彙)
5小論文・レポートの書き方(文法)
6小論文・レポートの書き方(事実の文と意見の文の区別)
7小論文・レポートの書き方(文章構成)
8敬語①(基本的分類)
9敬語②(文章における運用)
10手紙の書き方
11メールの書き方①(依頼の文章・断りの文章)
12メールの書き方②(謝罪その他の文章)
13レポートの作成
14レポートの添削
15まとめ
授業時間外における学習方法 テキストの一部を、毎週、宿題として課すので、忘れずに行うこと。 
授業のキーワード 文章構成法、敬語、手紙の書き方、メールの書き方、アカデミックライティング 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ テキストを必ず購入すること。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
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