タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60005600 
科目名   中国古典  
担当教員   佐藤 正光  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   N101    開講学期   春学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  総合学芸領域:分野B共通 
備考  CA:(B)領域 
ナンバリング   111121 
ねらいと目標 テーマは「中国古典徹底討論!」。中国古典のうち有名な作品とその解説を読んだうえで、自分ならどう考えるか、作品の解釈をめぐって議論する。この授業では原文の読解よりも、作品をどう捉えるか、その着想や真意について論点を定めて考察することを狙いとする。 
内容 授業で扱う題材は基本的に私の方から配布する。議論の題材としたいものがあるときには提案してほしい。その題材について事前に予習し自分で調べたことを加え、授業では自分の解釈を出し合う。その上で、各自の考察をもとに議論する。私はファシリテーターとして参加し、中国の文化や社会的背景、生活習慣、風俗など専門的な立場からの補足も行う。議論に勝敗をつけるつもりはないので自由に意見を出してほしい。
 
テキスト テキストとする書籍を紹介し、議論する部分はプリントを配布する。 
参考文献 前野直彬編『中国文学史』(東京大学出版会、1975年)。その他、授業で紹介する。 
成績評価方法 期末の課題レポート(2000字程度、40%)、テーマごとに小レポート2回(800字程度、30%)、出席、意欲(30%)。
レポートは、授業での議論をもとに課題について自分で調べ考察した内容をまとめる。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1授業内容の説明。例題を示して観点などを解説する。
2『三国志演義』1 曹操は天才か、奸雄か、能臣か?
 論点:孔融を殺す、魯迅「魏晋の気風と文章、及び薬と酒の関係」
3『三国志演義』2 劉備は英雄、それとも弱虫?
 論点:荊州での忠義と脱出
4『三国志演義』3 諸葛亮は策士か、義人か?  
 論点:赤壁の戦い、「出師表」
5未定                       【小レポート①提出】  
6『史記』1 伯夷列伝              
 論点:天道は是か否か
7『史記』2 屈原、賈誼伝
 論点:なぜ連続しているのか
8『史記』2 刺客列伝 予譲伝
 論点:テロリストか英雄か、安重根の漢詩 
9未定                       【小レポート②提出】
10未定、または小レポートのフィードバック                     
11『論語』と孔子、儒教
 論点:封建主義を支えた思想
12『老子』の道徳
 論点:孔子の思想との違い
13『荘子』の無為自然
 論点:社会にとって危険な思想か
14『孟子』と『荀子』                       
 論点:性善説と性悪説
15全体の振りかえり                 【課題レポート提出】 
授業時間外における学習方法 必ず配布資料を読んで考察しておくこと。自分で調べたり、さらに作品を読み込んでみることを勧める。 
授業のキーワード 漢文、中国古典、中国小説、中国史、中国思想、『三国志演義』、『史記』、『論語』 
受講補足(履修制限等) 辞書や参考文献を持参し、その場でも調べられるようにする。  
学生へのメッセージ 授業では受講生に意見を求めることが主になるので、よく予習して自分の考えを持ってきてください。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式。 
その他 欠席するときは事前事後どちらも認めるので、理由があれば必ず報告すること。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.