タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-国語科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60004700 
科目名   中国文化  
担当教員   長谷川 真史  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   N101    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木1   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  総合学芸領域:分野B共通 
備考  CA:(B)領域 
ナンバリング   111121 
ねらいと目標 文学作品の鑑賞を通して、アジア漢字文化圏に生きる一員として必要不可欠な中国文化についての「教養」を身につける。とりわけ、日本文化・日本文学との関わりから、現在に生きる中国文化の有りようについての「問い」をもち、考える端緒を得ることを目標とする。 
内容 中国古典文学を中心に、日本に強い影響を及ぼした中国文化をトピックとして毎回取り上げる。また、中国文化がどのように日本に流入し、日本がどのようにそれらを吸収し自国の文化に取り入れていったかを、文学作品の鑑賞を通して紹介していく。 
テキスト 授業中に適宜配布する。 
参考文献 授業中に適宜紹介する。 
成績評価方法 出席30%、小レポート20%、レポート50% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1初回ガイダンス
中国古典と諸学問分野の横断的学習に向けて
2中国文化と暦法・天文学①
――節句のいろいろ、二十四節気
3中国文化と暦法・天文学②
――七夕と星・銀河
4中国文化と暦法・天文学③
――十五夜、十六夜と月齢
5中国文化と暦法・天文学④
――蘇軾の見た夜空
6中国文化と物理・数学①
――中国古代の算術
7中国文化と物理・数学②
――「雅楽」とは何か?中国古代の音楽文化
8中間レポートガイダンス
9中国文化と歴史・社会学①
――恋愛と結婚「恋をするとどこが痛くなる?」
10中国文化と歴史・社会学②
――「天高く馬肥ゆる秋」異民族と王昭君
11中国文化と歴史・社会学③
――死後の世界と「鬼」のイメージ
12中国文化と暦法・天文学番外編
――「新年快楽!」正月と人日
13最終レポートガイダンス
14中国文化と薬学・医学
――「百年多病」詩人たちの病
15中国文学と家庭・生活
――中国の料理メモ
授業時間外における学習方法 シラバスに記載した文化・文学作品について下調べをして「問い」をもって講義に臨むことが望ましい。
下調べには漢和辞典を用い、漢和辞典で調べきれないことはネット検索などを用いてもよい。  
授業のキーワード 中国文化、中国古典文学、日本文化、日本文学、アジア漢字文化圏 
受講補足(履修制限等) 公欠、やむを得ず欠席する場合などは事後報告でも構わないので、証明書類等を持参してください。 
学生へのメッセージ 授業に関するお知らせや資料等はWebclass上で配信するので、こまめにチェックすること。
出席を重視します。ただし、漫然と出席するだけでなく、自ら問いや解釈をもって受講すること。
ZOOMのチャットを利用して随時反応や質問、感想を書き込むと、よりインタラクティブな授業になります。
こちらからもたびたび質問を投げかけますので、いつでもチャットで反応を返せるようにしてください。  
実務経験のある教員による科目 ○ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) オンラインで行う。ただし、状況によって対面に切り替える場合もある。 
その他 オフィスアワーにはオンラインでの相談を受け付ける。ただし、2、3日前までにメールで予約(アポイント)を取るように。対面での相談の場合は、日程を決めて研究室で質問を受け付ける。  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.