タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-家庭科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60592400 
科目名   生活設計論  
担当教員   田中 敬文  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   家607    開講学期   春学期  
曜日・時限   月3   単位区分   選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程家庭選修選択科目A、中等教育教員養成課程家庭専攻選択科目A 
備考   
ナンバリング   133101 
ねらいと目標 人生100年代を迎え,生涯生活設計の必要性がますます高まってきている.この講義は,人生を実り豊かなものにするため,いわゆる「幸福度」について理解するとともに、実際に各自で生涯生活設計表を作成することにより、ライフステージに応じた意思決定を学ぶことを目標とする. 
内容 授業は,テキストを輪読・発表・議論する形式で進める.各自テキストを購入すること。発表者はあらかじめレジュメを用意すること.参加者も、あらかじめテキストを読み,ディスカッションに参加することが求められる。さらに、「生活経営学」の経験を生かして、生涯生活設計の観点からライフステージに応じた意思決定を学ぶために、エクセルを用いて、退職後を見通した詳細な生涯生活設計表を作成する.「生活経営学」を受講済み(または受講中)であることが望ましい。  
テキスト 山口慎太郎『「家族の幸せ」の経済学』光文社、820円+税。教職員生涯福祉財団ホームページ等からダウンロード・加工・作成したエクセルファイル(「シロネコさんファイル」)を活用します。 
参考文献 教職員生涯福祉財団『ライフマップ』2020年,1000円 
成績評価方法 発表内容(レジュメを含む)+議論への参加度+生涯生活設計表による 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1生涯生活設計の意義とテキストの位置づけ
2生涯生活設計とシミュレーション
3幸福の経済学の現状と課題
4結婚時までの生活設計表の確認
5結婚の経済学1:結婚のメリットとデメリット
6結婚の経済学2: マッチングサイトの真実
7育児の経済学1:育児の経済学的意義
8育児の経済学2:育児の機会費用とは?
9育休の経済学: 最適な育休期間はどのくらいか?
10イクメンの経済学:制度は充実したけれども
11生涯生活設計表の中間発表
12保育所の経済学: 保育料無償化で待機児童が増えたか?
13離婚の経済学: 離婚のメリットとデメリット
14幸福度研究の課題
15生涯生活設計表の発表と講評
授業時間外における学習方法 新聞等により家計を取り巻く経済状況を確認すること 
授業のキーワード ディスカッション、幸福度、生涯生活設計、進学、就職、結婚、住居購入、子育て、教育・教育費、退職、年金 
受講補足(履修制限等) 専修・専攻の優先順位 1.家庭科 2. 小学校免許状または中高家庭科免許状取得予定者
受講者は各自テキストを購入して、輪読・発表すること。発表者は参加者人数分のレジュメをあらかじめ用意すること。レジュメの用意がない場合、発表できない。教室はゼミ室です。エクセルを自力で操作できることが必須です。 
学生へのメッセージ 「家族の幸せ」を高めるためには何が必要か、いっしょに考えましょう。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式を利用予定ですが、状況により遠隔方式も利用します。ご準備ください。 
その他 内容・スケジュールは変更あり。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.