タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-家庭科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60590500 
科目名   家庭選修入門セミナー  
担当教員   萬羽 郁子  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S406    開講学期   春学期  
曜日・時限   火4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程家庭選修必修科目 
備考   
ナンバリング   131101 
ねらいと目標 「大学で学ぶこと」について考え、本学の歴史や期待される社会的役割を認識し、大学での具体的な学びの技術を習得した上で、大学生活を送る上での留意点を自覚し、進路選択を意識しつつ大学生活を見通せる力をつける。  
内容 大学で学ぶ意義や本学に期待される役割などについて、講義や議論を通して理解する。学修に必要な技能として、図書館の使い方やレポートの書き方を、実践を通して学ぶ。さらに、大学生活全体について、様々なワークを通して基本的な事柄や注意点を理解し、自らデザインする。卒業後に自分がどのような道に進みたいか考え、その為に必要な学修について考え、実践する方策についても考える。  
テキスト 授業中に資料等を配布する。 
参考文献 授業時に適宜紹介する。  
成績評価方法 授業中の取組状況(発言・提出物・発表など)60%、提出課題40%  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーションと大学で学ぶことの意義について考える
2東京学芸大学の歴史を知り、期待される社会的役割を意識する
3大学生としての危機管理について考える①
…ハラスメント、情報セキュリティなど
4大学生としての危機管理について考える②
…悪徳商法など
5学修を支える大学生活をデザインする
…一人暮らしの生活、アルバイトなど
6大学での学修のために①
…図書館の利用方法・学術情報の収集
7大学での学修のために②
…レポートの書き方を学ぶ
8大学での学修のために③
…レポートの書き方の振り返り、ノートの取り方を学ぶ
9大学での学修のために④
…プレゼンテーションのスキルを学ぶ
10大学での学修のために⑤
…パワーポイントを使用した発表会
11就職を見通した学修を考える①
…家庭科とはどんな教科かを考える
12就職を見通した学修を考える②
…家庭科で扱う各領域の魅力を知る、家庭科を生かした仕事を考える
13就職を見通した学修を考える③
…家庭科教員になるために
14就職を見通した学修を考える④
…小・中・高等学校教員の先輩から家庭科教員の魅力を聞く
15まとめ
…これまでの学習の振り返りとまとめ
授業時間外における学習方法 出された課題を必ず提出すること。
学んだことを、積極的に自分の生活に取り入れ、実践すること。
図書館を積極的に活用し、レポートを作成すること。
資料はファイリングし、各自の学びのポートフォリオを作成すること。  
授業のキーワード アクティブラーニング,ディスカッション,グループ学習,プレゼンテーション,スタディスキル 
受講補足(履修制限等) 受講対象者のみ履修可  
学生へのメッセージ ・遅刻、欠席、早退は厳禁です。
・授業には主体性をもって参加し、積極的に発言することを望みます。発表やグループディスカッションなども予定しています。
・授業場所や集合時間が日によって異なるので十分注意すること。  
実務経験のある教員による科目 〇教員養成実地指導講師による講話を予定しています。 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的には対面形式で実施しますが、1~2回遠隔授業形式(オンデマンド)で行う可能性があります。初回の授業で詳細を説明します。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.