タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-家庭科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60301100 
科目名   家庭科研究  
担当教員   倉持 清美,南 道子,本多 素子,萬羽 郁子,田中 敬文  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   水1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程音楽選修小教:家庭、初等教育教員養成課程美術選修小教:家庭 
備考  対象:A音楽/美術 
ナンバリング   133101 
ねらいと目標 小学校で家庭科を教えるために必要な基本的な知識と実践的・応用能力を学ぶ。具体的には、家族・食物・被服・住居・家庭経営に関連した複数の分野について、偏りなく知識と実践的・応用的能力を持てるようになることを目標とする。  
内容 家族・食物・被服・住居・家庭経営に関連した複数の分野について、小学校家庭科に必要な専門的事項を含んだテキストを用いながら、講義する。 
テキスト 大竹美登利、倉持清美(編著):初等家庭科の研究-指導力につなげる専門性の育成,萌文書林,1,800円+税  
参考文献 小学校学習指導要領解説 家庭科編  
成績評価方法 担当者ごとにレポート・試験等を実施する。
また、総合演習課題を課し、これらを合わせて総合評価とする。
 
授業スケジュール(展開計画) 1.オリエンテーション 小学校高学年と家庭科
2.家族 家庭の仕事と生活時間 
3. 家族 現代家族の状況 
4. 食物 現代の食生活
5. 食物 栄養と献立(        
6. 食物 調理の基礎と調理室の管理 試験
7. 被服 衣服の着用
8. 被服 衣服の手入れ
9. 被服 布を用いた製作、環境に配慮した衣生活
10. 住居 小学校における住生活の学び・住まいの働きと役割 
11. 住居 室内環境とその調整
12.住居 住居の管理
13.家庭経営 収入と消費のバランス
14.家庭経営 子どもの消費者問題
15.家庭経営 消費と環境  
授業時間外における学習方法 授業前後でテキストをよく読み、ワークシートを活用してください。 
授業のキーワード 小学校 家庭科 生活 自立 学習指導要領 
受講補足(履修制限等) 割り振られた対象専攻、4年生、B類など割り振られたクラスのない3年生のみ受講可 2年生受講不可 
学生へのメッセージ 小学校家庭科を教えるために必要な専門的な知識を学びます。家庭科は領域が広いので、テキストを上手に活用して自学自習をおこない、不明な点はどんどん質問してください。また、教員免許取得に必要な科目ですから、授業に関係ないことをしている場合、欠席とみなします。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) オンデマンドで実施する。初回オリエンテーションのスライドに注意すること。 
その他 e-ラーニングを使用します。
担当順番は入れ替わることがあります。
第1回目から出席をとります。毎回の授業で提出するコメントペーパー・小テスト等をもって出席とみなします。遅刻もチェックをします。
 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.