タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-家庭科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101700 
科目名   初等家庭科教育法  
担当教員   伊深 祥子  
対象学年   3年   クラス   64  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金3   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程国語選修小学校各教科指導法、初等教育教員養成課程幼児教育選修自由選択 
備考  対象:A国語 A19-0041~/A幼教 A19-1111~ 
ナンバリング   122101 
ねらいと目標 小学校家庭科の教育目標内容を理解し、小学校家庭科の指導法を授業実践することができる。小学校家庭科の学習指導案を作成することができる。 
内容 小学校家庭科を担当するための基礎知識について理解を深める。また、児童生徒の発達段階や生活状況、社会の変化を考慮した教育方法や題材の選び方を学ぶ。 
テキスト 「評価が変わるとと授業が変わる」 伊深祥子・野田知子 開隆堂出版 2013  「小学校学習指導要領解説」文部科学省 東洋出版 
参考文献  
成績評価方法 授業時のコメントカード・小課題 50%  指導案 20% 期末課題 30%  いずれか一つでも0点の場合は単位は認定しません。 
授業スケジュール(展開計画) ① ガイダンス 自分が受けた家庭科の授業
② 初等家庭科の内容 
③ 初等家庭科の学習内容と方法 食生活
④ 初等家庭科の学習内容と方法 調理実習の指導
⑤ 初等家庭科の学習内容と方法 被服製作
⑥ 初等家庭科の学習内容と方法 評価を考える
⑦ 初等家庭科の学習内容と方法 住生活
⑧ 初等家庭科の学習内容と方法 アクティブラーニング
⑨ ミニ模擬授業
⑩ ミニ模擬授業
⑪ 学習指導要領
⑫ 学習指導案の検討
⑬ 学習指導案の検討
⑭ 学習指導案の検討
⑮ まとめ

 
授業時間外における学習方法 小学校家庭科の指導案を読み解く。 
授業のキーワード 小学校家庭科 児童主体 模擬授業 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔授業 
その他 毎時間コメントカードや小課題の提出があります。
授業に主体的に参加し、積極的に発言することを望みます。
発表やグループデイスカッションを予定しています。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.