タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-家庭科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101700 
科目名   初等家庭科教育法  
担当教員   渡瀬 典子  
対象学年   2年   クラス   55  
講義室   S403    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程理科選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A理科 A20-0344~ 
ナンバリング   122101 
ねらいと目標 小学校家庭科の教育/学習目標・方法・内容を対象に、講義等を通して以下の能力育成を図る。
1)教科設立をめぐる歴史的な背景を踏まえて教科の特徴について理解を深める。
2)小学校家庭科の授業を構想(学習指導案作成を含む)するための基礎的な能力を育成する。
3)小学校家庭科の指導計画を立てる際に必要な基礎的事項が理解できる。
4)小学校家庭科の授業のイメージを形成し、授業の評価能力を高める。 
内容 小学校家庭科に関わる学習指導要領、教育実践事例、教育研究等をもとに、家庭科の教育目標・教育方法・教育内容の特徴を理解し、学習指導の工夫について検討する。  
テキスト 文部科学省、小学校学習指導要領解説 家庭編、東洋館出版社、2018年 
参考文献 *参考文献は授業時に紹介。参考資料は、授業時に配布 
成績評価方法 ◎コメントカードの内容及び小課題・・・60%
・毎時配布するコメントカード及び不定期に課す小課題について、受講生自身の思考を通して導き出された意見、回答が書かれているか。
◎学習指導案・教材開発課題等・・・30%
・小学校家庭科の学習指導案として、工夫された内容が書かれているか。
・指定された期限までに、指定様式の課題が作成・提出できたか。
・小学校家庭科の教育内容をふまえ、学習方法や教材解釈の工夫について検討されているか
・指定された期限までに、様式を考慮した課題が提出できたか
◎期末課題・・・10%
・小学校家庭科に関する教育課程関連の基礎的事項について理解しているか。
・小学校家庭科に関する問い(論述型設問)について考察し、自分の見解が書かれているか
等を目安にして、総合的に評価します。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス
家庭科はなぜ「小学校5年生から?」
2家庭科教育の歴史
小学校家庭科の目標と理念
3小学校家庭科の内容構成
「年間指導計画」から見える家庭科
4小学校家庭科の学習内容と方法
  家族・家庭生活
5小学校家庭科における学習指導案と家庭科における学習評価
  家族・家庭生活
6小学校家庭科の学習内容と方法  
 食生活①(食事の役割、栄養素) 
7小学校家庭科の学習内容と方法
 食生活②(調理の基礎)教材開発
8小学校家庭科の学習内容と方法
 食生活③(調理の基礎)授業実践例からの検討
9小学校家庭科の学習内容と方法
 衣生活①(生活を豊かにするための布を使った製作) 手縫い教材の開発
10小学校家庭科の学習内容と方法
 衣生活②(生活を豊かにするための布を使った製作)ミシン使用教材の開発
11小学校家庭科の学習指導案の検討 ―実験・実習の学習活動を中心に―
 衣生活③(衣服の着用と手入れ)
12小学校家庭科の学習内容と方法
 住生活(寒い/暑い季節を快適に)
13教材提案
 衣食住の生活小学校家庭科の学習内容と方法
 消費生活・環境
14小学校家庭科の学習内容と方法
 消費生活・環境(ものを生かす工夫をしよう・・・購入・消費・廃棄)
15小学校家庭科の学習内容と方法
 消費生活・環境
 まとめ
授業時間外における学習方法 学習指導案の作成、教材開発にかかわる課題など 
授業のキーワード 学習教材、実践的・体験的な学習の構想、学習指導要領 
受講補足(履修制限等) (当授業の履修対象者を優先に)受講生は50名程度とする。 
学生へのメッセージ 小学校家庭科の教材を通して、小学生の生活(経験)について探究します。  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 遠隔形式を中心とする。新型コロナウイルスの収束状況に応じて、一部対面形式が入る可能性もある。 
その他 新型コロナウイルスの収束状況に応じて、一部授業の方法・内容が変わる可能性があります。 
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