タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-家庭科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60101700 
科目名   初等家庭科教育法  
担当教員   大竹 美登利  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   火5   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程家庭選修小学校各教科指導法 
備考  対象:A家庭 
ナンバリング   122101 
ねらいと目標 家庭科の目標や指導内容・指導方法等について理解を深め、創造的な視野をもって家庭科が指導できるようにすることを目的とする。 
内容 小学校家庭科の目標や指導内容、指導方法に関する基本的事項及び効果的な学習指導を実践するための指導計画、評価、施設・設備等について理解を深め、指導方法や情報機器を活用した指導技術を身につける。
また、望ましい家庭科の指導内容や授業構成について考究し、教育実践における諸問題を検討を通して、子どもたちの感受性、好奇心、創造力、批判的思考力や学術的知識と実践的な活動能力を引き出し、能動的な学習を展開する指導力を養う。 
テキスト 大竹美登利、鈴木真由子、綿引判子編『小学校家庭科教育法』建帛社 
参考文献 検定済『小学校家庭科』開隆堂
『小学校学習指導要領解説 家庭編』 文部科学省
田中智志先生・橋本美保先生監修「新教職課程シリーズ・教科教育編家庭科教育法」一藝社
柴田義松監修『家庭科の本質が分かる授業1生活を見つめる食、2生活を見つめる家族・家庭生活、3生活を見つめる衣生活と消費・環境』日本標準 
成績評価方法 授業内でのミニテスト・課題(40%)、模擬授業(30%)、期末試験(レポート)(30%)により総合的に判断し評価する 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1授業ガイダンス 小学校家庭科教育の理念及び意義
2家庭科教育の歴史的変遷
3小学校家庭科における学習指導要領の目標と内容構成
4学習指導案の作成および年間指導計画について
5学習指導案の作成のポイント(指導上の留意点と板書計画)
6小学校家庭科における評価方法及び授業の工夫
7教材研究と学習指導案の作成及び模擬授業(多様な価値をぶつけ合う教材)①家族と家庭生活(道徳との関連性)
8教材研究と学習指導案の作成及び模擬授業(わかりやすく伝える教材)②食生活の役割と栄養、献立(食育と関連させて)
9教材研究と学習指導案の作成及び模擬授業(五感で学ぶ教材)③調理の基礎と食文化
10教材研究と学習指導案の作成及び模擬授業(情報機器の活用)④衣服の機能(衛生的機能と生活活動上の機能)
11教材研究と学習指導案の作成及び模擬授業(科学的視点を取り入れて)⑤衣服の洗濯
12教材研究と学習指導案の作成及び模擬授業(情報機器の活用)⑥住まいの役割と整理整とん
13教材研究と学習指導案の作成及び模擬授業(実験実習を取り入れて)⑦環境に配慮した住まい方とユニバーサルな環境
14教材研究と学習指導案の作成及び模擬授業⑧消費生活を考える(総合的学習との関連をはかった問題解決型学習)
15これからの家庭科教育の発展を見据えた授業実践
授業時間外における学習方法 事前に配信された資料やテキストを読み、内容を理解しておき、質問等を考えておく(0.5時間)
模擬授業の準備(1時間)
授業後、教師の示した課題に沿って、学習内容をまとめる(0.5時間)

 
授業のキーワード 生きる力、生活の営み、家族・家庭。衣食住、問題解決型学習、アクティブラーニング、批判的思考力、新しい生活の創造 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 家庭科で扱う生活は、現代社会にあって大きく変化している。ジェンダー平等の問題、多様な家族の問題(夫婦別姓や同性婚など)、コロナ禍による衣食住の変化、現金からキャッシュレスに移ることによる消費生活の変化、環境問題など、様々な社会問題と密接に関わっている。こうした問題に関心を持ち、日頃から目配りをしていてほしい。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的に対面形式で行う。ただしコロナ感染拡大などの状況によっては遠隔形式となる場合もある。 
その他 必ず一人1回模擬授業を行う。事前に模擬授業の準備(指導案、教材、ワークシートの作成)をし、模擬授業実施の2週間前に指導案等を教師に提出し、点検をしてもらう。修正等の指摘に応じて指導案等を修正し、教師が印刷準備のため、1週間前に教師に提出する。  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.