タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-家庭科
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   50104700 
科目名   教職実践演習(小・中・高)  
担当教員   藤田 智子,南 道子  
対象学年   4年   クラス   22  
講義室   家501    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金5   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  中等教育教員養成課程家庭専攻教職実践演習 
備考  対象:B家庭 
ナンバリング   124972 
ねらいと目標 本科目では、「教職観」「教科基礎力」「学習指導力」「子ども理解力」「生活指導力」に関わる教員として必要な知識・技能全体について、学生が入学以来の自らの学習履歴を省察して到達点と課題を確認し、それらの知識・技能を身につけるとともに課題克服の方途を明確にする。 
内容 授業内容に関しては、次のような各回の授業のねらいを達成することを目途とする。
①履修カルテやポートフォリオに基づく達成度を、教科に関する科目、教職に関する科目などの区分を念頭において各自が整理・まとめ、それらを踏まえた到達度の確認と課題の自覚化。
②教職経験者・教育支援専門家の講話や資料から、求められる教員像の具体化。
③問題場面を想定した生活指導の設計・実施・評価・改善を通して、生活指導力の確認と課題の自覚化。
④模擬授業や事例研究等の設計・実施・評価・改善を通して、学習指導力の確認と課題の自覚化。
⑤本授業を「振り返りシート」作成を通して省察し、自らの課題を明らかにし、課題克服の方途を明確化。 
テキスト 授業内で紹介する。 
参考文献 授業内で紹介する。 
成績評価方法 評価は、「履修カルテ」「授業出欠」の状況を勘案しながら、「授業参加状況」「最終レポート」を基に総合的に行う。その際の配点は、「授業時参加状況」を6割、最終レポートを4割とする。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1授業概要の説明
各自が持参した「教職実践ポートフォリオ」の内容物の確認
「教職実践演習振り返りシート」の配付と記入に関する説明
2家庭科教育の現状と課題、今後の展望
3「教育実習レポート」の作成:各自が教育実習を振り返り、成果と課題を明確にする
(適宜、小グループでの意見交換やクラスでの発表を行う)
4教育実習に関するグループワーク:前時に作成した「教育実習レポート」に基づき、3~5名程度のグループで、成果と課題を共有する。さらにそれらをクラス全体でも共有する
5教科教育の補充・深化・発展(1):教育実習の反省を踏まえ指導案を改良し模擬授業を実施する
6教科教育の補充・深化・発展(2):教育実習の反省を踏まえ指導案を改良し模擬授業を実施する
7教師像・教職観・子ども理解・学級経営力・学習共同環境づくり1:講話(1)
8教師像・教職観・子ども理解・学級経営力・学習共同環境づくり2:講話(2)
9教師像・教職観・子ども理解・学級経営力・学習共同環境づくり3:講話(3)
10教師像・教職観・子ども理解・学級経営力・学習共同環境づくり4:講話(4)
11教師像・教職観・子ども理解・学級経営力・学習共同環境づくり5:講話(5)
12教師像・教職観・子ども理解・学級経営力・学習共同環境づくり6:第7~11回の講話の内容に関して、グループディスカッションを行う
13教科専門の補充・深化・発展(1)食領域から
14教科専門の補充・深化・発展(2)家庭経営領域から
15「教職実践演習振り返りシート」の記入:これまでの本講義を振り返って,シートを完成するとともに,内容を共有する機会を持つ。
「最終レポート」の作成:教員免許取得の過程全体を振り返って,成果と課題を整理する
授業アンケートの記入
授業時間外における学習方法 1.授業前に作成した「履修カルテ」「教職実践ポートフォリオ」を十分整理し、自らの学習履歴を省察できるように準備しておくこと。
2.模擬授業や事例研究に当たっては、個人並びにグループ研究に求められるレポートを準備・提出すること。
3.授業中の学びを省察するために教職実践ポートフォリオに追加して整理しておくこと。 
授業のキーワード グループ学習,家庭科教育,実践力,授業, チーム学校, チームアプローチ, 実務経験のある教員による授業,ディスカッション 
受講補足(履修制限等) 授業の内容によっては、順番を入れ替えたり、合併したり、延長したりすることがある。 
学生へのメッセージ 金曜4限、5限,6限はあけておくこと。詳細については事前に連絡する。 
実務経験のある教員による科目 実務経験のある教員による科目 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式を予定しているが、状況によっては遠隔形式となる。 
その他 事前オリエンテーションを行います。日程を連絡するので、注意をしてください。 
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