タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-特別支援教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60703100 
科目名   学習障害教育学特論  
担当教員   村尾 愛美  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   月4   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免必修科目 
備考   
ナンバリング   132091 
ねらいと目標 本授業では、学習障害 (Learnig Disabilities:LD) のある子どもの教育について、歴史及び制度、LDのある子どもの特性、指導・支援法に関する基礎知識を身につけることをねらいとする。なお、本授業では、LDを中心として、言語障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)、情緒障害のある子どもの指導・支援に関する基礎知識を身につけることもねらいとする。 
内容 本授業では、まず、自閉スペクトラム症や注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)のある子どもの教育の歴史や制度、子どもの特性、指導・支援法について学ぶ。次に、LDの中で、特に、読む・書くに困難さを示す子どもの特性、聞く・話すに困難さを示す子どもの特性、指導・支援法について学ぶ。そのために、言語障害や情緒障害に関する基本的事項についても学習する。これらの内容をおさえた上で、LDを含む、いわゆる知的障害のない発達障害児の指導・支援の在り方などについてディスカッションを行う。 
テキスト 特に指定しない(授業用の資料を配布する)。 
参考文献 講義内で適宜紹介する。 
成績評価方法 授業回ごとの課題 (40%)、期末試験 (60%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1授業のねらい、進め方について
2特別支援教育における発達障害: 教育の歴史及び制度
3自閉スペクトラム症のある子どもの理解と支援について
4注意欠陥多動性障害のある子どもの理解と支援について
5学習障害 (Learnig Disabilities: LD) のある子どもの理解と支援について:LDの定義及び判断
6LDのある子どもについて (1)
読む・書くに困難さをもつ子どもの理解:子どもの特性など
7LDのある子どもについて (2)
読む・書くに困難さをもつ子どもの支援:アセスメント・指導法など
8LDのある子どもについて (3)
聞く・話すに困難さをもつ子どもの理解:子どもの特性など
9LDのある子どもについて (4)
聞く・話すに困難さをもつ子どもの支援:アセスメント・指導法など
10二次的な障害について:情緒障害など
11通常学級における指導:合理的配慮と基礎的環境整備の視点から
12個別の教育支援計画及び個別の指導計画について
13通級による指導(具体的な指導を中心に):ディスカッション
14LDを含む、発達障害のある子どもの指導・支援の在り方について:ディスカッション
15授業のまとめ、期末試験及び期末試験の解説
授業時間外における学習方法 予習:各授業回において、次回の授業内容に関する予習事項を提示する。配布資料を含め、各自の参考書などを用いて予習しておくこと。予習には約90分を要する。
復習:各授業回において、復習事項を提示するとともに課題を提示する。配布資料や参考書・参考資料などを用いて、復習及び課題に取り組むこと。課題に関する講評を次回の授業の冒頭で行う。 
授業のキーワード 学習障害(LD)、言語障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、情緒障害、指導法、教育課程、福祉、アクティブ・ラーニング、ディスカッション 
受講補足(履修制限等) 原則として、一年生の履修は認めない。 
学生へのメッセージ 通常学級に、学習上又は行動上の困難さをもつ児童生徒が一定の割合 (6.5%) で存在することは、広く知られています。このような困難さをもつ子どもの理解と支援のために、まずは、基礎的な知識を正しく身につけて欲しいと思います。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 授業は、原則として遠隔で(WEBクラスを用いたオンデマンド形式で)実施します。連絡などはWEBクラスやポータルメッセージを通じて行います。連絡を見落とすことがないよう注意してください。 
その他 受講者数等に応じて、授業の後半、数回ほどTeamsなどを使用したライブ形式で授業を行う可能性があります。その場合は、少なくとも1カ月前までには連絡するようにします。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.