タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-特別支援教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60702900 
科目名   発達障害指導法  
担当教員   加藤 慎吾  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   W301    開講学期   秋学期  
曜日・時限   木1   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免必修科目 
備考   
ナンバリング   132092 
ねらいと目標 応用行動分析学的アプローチを中心とした発達障害のある児童生徒に対する様々な指導技法について理解する 
内容 応用行動分析学の基礎的知識を促すための講義及び演習を行なう。 
テキスト テキストは指定しない。適宜レジュメを配布する。 
参考文献 「はじめての応用行動分析」 P.A.アルバート/A.C.トルートマン著 佐久間徹・谷晋二訳 ニ弊社  
成績評価方法 数回の小レポートと期末レポートを総合的に評価する 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
2行動の基礎知識
3行動の原理
4行動の機能
5行動の機能アセスメント
6指導技法:プロンプト
7指導技法:シェイピング
8指導技法:課題分析
9指導技法:行動連鎖
10行動支援計画の基礎
11演習:行動の機能アセスメント
12演習:行動の機能アセスメント
13演習:行動支援計画の作成
14演習:行動支援計画の作成
15期末レポート
授業時間外における学習方法 授業で扱った内容について、参考文献や授業で紹介した文献を参照しながら理解を深めてください 
授業のキーワード 応用行動分析学・ABA・発達障害 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式を予定しています。社会情勢等により変更がある場合にはお知らせします。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.