タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-特別支援教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60702100 
科目名   障害児教育総論  
担当教員   斎藤 遼太郎  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   C301    開講学期   秋学期  
曜日・時限   月3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免必修科目、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免必修科目、特別支援教育教員養成課程 必修科目、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免必修科目、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免必修科目 
備考  ※受講対象C類及び特別支援学校の免許取得希望者のみ 
ナンバリング   131091 
ねらいと目標 目的:この講義では、特別支援教育に関係する各種障害に関する心理、生理、病理、教育課程、指導法などについての基礎基本を身に付けることにある。
目標:①主体的に学習に取り組む態度:特別支援教育に関係する各種障害に関する心理、生理、病理、教育課程、指導法などについて、卒業後の教師としての教育実践と関連付けながら学習を展開することができる。②知識・技能:特別支援教育に関係する各種障害に関する心理、生理、病理、教育課程、指導法などについての基礎基本の知識や技能を理解し、説明することができる。③思考・判断・表現:知識・技能:特別支援教育に関係する各種障害に関する心理、生理、病理、教育課程、指導法などについて、まとめたり、発表したり、応用したりすることができる。  
内容 特別支援教育に関係する各種障害に関する心理、生理、病理、教育課程、指導法などについての基礎基本について、主に講義形式で授業を進める。基礎基本の確実な定着のため、毎回の授業で小テストを実施し(テストが一定のレベルに達しない場合は、履修を放棄したとみなす)、前回内容を振り返りながら授業を進める。複数回のレポート提出を課す(提出日に提出しない場合は、履修を放棄したとみなす)。毎回の予習復習は不可欠である。 
テキスト 特別支援学校学習指導要領、特別支援学校学習指導要領解説(書物としての購入は必須とはしない) 
参考文献 授業中に指示する。 
成績評価方法 小テスト10%(毎回実施。一定レベルに達しない場合は筆記試験の受験資格を失います)、レポート10%(定められたものを提出しない場合は筆記試験の受験資格を失います)、筆記試験(80% 持ち込み不可) 
授業スケジュール(展開計画) 1 ガイダンス
2 視覚障害の心理・生理・病理・教育課程・指導法
3 聴覚障害の心理・生理・病理・教育課程・指導法
4 知的障害の心理・生理・病理・教育課程・指導法
5 肢体不自由の心理・生理・病理・教育課程・指導法
6 病弱の心理・生理・病理・教育課程・指導法
7 言語障害、情緒障害の心理・生理・病理・教育課程・指導法
8 学習障害(LD)の心理・生理・病理・教育課程・指導法
9 注意欠如多動症(ADHD)の心理・生理・病理・教育課程・指導法
10 自閉スペクトラム症(ASD)の心理・生理・病理・教育課程・指導法
11 重度・重複障害の心理・生理・病理・教育課程・指導法
12 特別支援教育の理解
13 特別支援学校の理解
14 特別支援学級と通級による指導の理解
15 まとめ  
授業時間外における学習方法 学校公開等を活用して積極的に特別支援学校や特別支援学級等を見学すること。 
授業のキーワード 特別支援教育、特別支援学校、特別支援学級、通級による指導、視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱、言語障害、情緒障害、学習障害(LD)、注意欠如多動症(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)、重度・重複障害、心理、生理、病理、教育課程、指導法 
受講補足(履修制限等) 初回の授業に出席しなかった者は(ガイダンスを受けなけかった者は)、原則として履修を認めないので、くれぐれも注意すること。 
学生へのメッセージ 必要な予習と復習(レポート作成や小テスト準備等を含む)を毎回きちんと行うこと。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 私語、居眠り、内職など授業に関係のない行動は一切禁止する。携帯電話やスマートフォンはマナーモードにしてカバンの中にしまうこと。記録用にPCを使用する場合は授業に関係のない作業を一切しないこと。これらが守られない者は、躊躇なく以降の授業参加を認めないので注意すること。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.