タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-特別支援教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60700400 
科目名   特別支援教育入門セミナー  
担当教員   村尾 愛美  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   C203    開講学期   春学期  
曜日・時限   月3   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程 共通必修科目、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免共通必修科目、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免共通必修科目、特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免共通必修科目、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免共通必修科目 
備考   
ナンバリング   131091 
ねらいと目標 本学での勉学を始めるに当たり、本学の学生として社会・教育界から期待されることに思いを致し、あわせて円滑に大学生活に入っていくために必要な方法を身につける。また、大学での勉学のあり方は、自ら課題を発見し、自ら考え、自らの言葉で発表するなど、能動的な姿勢が強く求められる。そのために必要となる、文献の読解能力や、演習などの授業で必須となる発表やディスカッションの方法、及びレポートの執筆方法などについて、特別支援教育の観点から学ぶ。  
内容 本学の歴史的背景を踏まえて、本学で学ぶことの意味や大学生活の過ごし方について考えるほか、図書館の使い方や学術情報の検索の方法などを学ぶ。
・社会・教育界の現状を知ることを通して、卒業後の職業・進路選択を意識する。
・担当教員の指導を受けながら、演習課題、文献読解や、研究成果の発表、受講者相互のディスカッションなどを行っていく。
・ゲストスピーカーを招いたディスカッションや演習を行う。  
テキスト なし(授業時に学習プリントの配付および文献紹介をします)  
参考文献 特別支援学校学習指導要領、小学校学習指導要領など。授業の中で随時紹介します。 
成績評価方法 ・平常の授業への取り組み(授業での発表内容や参加への積極性など) 30%
・演習課題レポート 30%
・最終レポート 40% 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーションと大学で学ぶことの意義について考える(セキュリティなどの注意喚起を含む)
2東京学芸大学の歴史を知り、期待される社会的役割を意識する
3大学での学び方の特質(図書館の利用方法、学術情報の収集法など)
4大学生としての危機管理について考える(マルチ商法、カルト宗教、情報セキュリティなどの注意喚起を含む)
5進路選択を意識して大学生活をデザインする
6大学での特別支援の取り組み(1)
"学生”としての特別支援教育へのかかわり方
7大学での特別支援の取り組み(2)
大学での障害学生支援
8大学での学び(1)
文献の読み方・文章の書き方(1)
9大学での学び(2)
文献の読み方・文章の書き方(2)
10大学での学び(3)
文献の読み方・文章の書き方(3)
11大学での学び(4)
文献の読み方・文章の書き方(4)
12特別支援教育と学びの場(1)
特別支援教育の実践の場についての情報収集と分析-その1-
13特別支援教育と学びの場(2)
特別支援教育の実践の場についての情報収集と分析-その2-
14特別支援教育と学びの場(3)
特別支援教育の実践の場についての情報収集と分析-その3-
15まとめ(レポート作成方法の指導を含む)
授業時間外における学習方法 各内容について、他の学生との相互連絡を取り合うとともに、自身の担当領域に関する事前の情報収集や整理を行うこと。  
授業のキーワード 特別支援教育、障害、教育、心理、指導法、福祉、キャリア、障害学生支援  
受講補足(履修制限等) ・この授業は特別支援教育教員養成課程(C類)の学生に限定する。
・授業では、ゲストスピーカーを招いたディスカッションや文献講読演習などを行う予定である。そのため日程調整上、授業の内容を前後する場合がある。  
学生へのメッセージ 特別支援教育を学ぶための入り口になる授業です。学生同士の協働による演習活動などを通じて、学びを深めて欲しいと思います。  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 原則として対面で行いますが、演習課題等については遠隔によるやり取りを行う場合があります。WEBクラスやTeamsなどを随時使用しますので、準備をしっかりと行うこと。 
その他 学生への連絡方法としてWEBクラスやメールを使用することがある。  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.