タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-特別支援教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   50690800 
科目名   聴覚障害児教育演習  
担当教員   大鹿 綾,濱田 豊彦,澤 隆史  
対象学年   4年   クラス   01  
講義室   研究室     開講学期   春学期  
曜日・時限   火1   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免必修科目 
備考   
ナンバリング   134092 
ねらいと目標 聴覚障害児の指導・支援に関わる教育システムや教育課程の在り方および効果的な指導・支援方法について、文献の購読および具体的な指導実践や調査等を踏まえて学習することを通じ、特別支援教育にかかわる今日的課題について理解を深めることをねらいとする。本授業を履修することによって、特別支援学校(聴覚障害)、特別支援学級(難聴学級)、通級指導教室(聞こえの教室)等における指導・支援の実際、教育課程の具体的内容について理解を深めることが期待される。演習への取り組みを通じて、教育実践上の課題についての関心を高めて欲しい。  
内容 これまでの国内外における聴覚障害児の指導や支援に関する文献・研究報告・実践報告等の購読を行い、それを参考に演習課題(テーマ)を設定した上で、それぞれの課題にあわせて、臨床的指導実践、特別支援学校等でのフィールドワーク、実態調査などを行、卒業論文作成に繋げる。また演習の経過および結果について、少人数のグループディスカッションを通じて教育指導的観点から分析・検討・考察する。 文献購読ならびにフィールドワークや調査の準備は、授業時間外学習とする。 
テキスト テキストは設定しないが、以下の参考文献に挙げる研究論文誌などを随時参照する 
参考文献 特殊教育学研究、SNEジャーナル、発達障害研究、聴覚言語障害、聴覚障害 他 
成績評価方法 演習への参加、研究発表、中間報告等から総合的に判断する 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション(授業内容の説明)
2特別支援教育における指導・支援の実際(1):文献購読演習
3特別支援教育における指導・支援の実際(2):文献購読演習
4特別支援教育における指導・支援の実際(3):文献購読演習
5演習課題の検討(1):グループディスカッション
6演習課題の検討(2):グループディスカッション
7中間報告会:課題設定および演習経過に関する報告と討議
8聴覚障害児の指導・支援に関する演習(1):指導実践・フィールドワーク等
9聴覚障害児の指導・支援に関する演習(2):指導実践・フィールドワーク等
10聴覚障害児の指導・支援に関する演習(3):指導実践・フィールドワーク等
11聴覚障害児の指導・支援に関する演習(4):グループディスカッション
12聴覚障害児の指導・支援に関する演習(5):指導実践・フィールドワーク等
13聴覚障害児の指導・支援に関する演習(6):指導実践・フィールドワーク等
14聴覚障害児の指導・支援に関する演習(7):演習の結果・成果に関するグループディスカッション
15まとめ
授業時間外における学習方法 毎回の授業において、演習課題の報告を行う。各回を担当する学生は、事前に報告の準備を綿密に行うこと。また他の学生は、事前に配付された資料等を精読しておくこと。 
授業のキーワード 障害児・者の指導、障害児・者の支援、教育課程 
受講補足(履修制限等) この授業は、特別支援教育教員養成課程(C類)の4年生のみを対象とする。  
学生へのメッセージ 演習形式の授業であるので、自主的・積極的な姿勢で取り組んで下さい。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 授業担当者の指示に従うこと 
その他 授業は小集団形式で実施する。  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.