タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60672800 
科目名   幼児の身体表現  
担当教員   茗井 香保里  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   舞踊場   開講学期   春学期  
曜日・時限   月2   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   133072 
ねらいと目標 人間形成の基礎となる幼児期に保育するという観点に立ち、幼児のもつ感性と主体性を育み、豊かな創造性を培うための身体表現活動について学ぶ。
●身体表現活動の喜び、意義、必要性を理解できる。
●保育者としてふさわしい身体表現ができる。 
内容 「感じること」を大切にしつつ、自分の身体を知ることから始める。また、表現対象をしっかりと捉え、イメージを豊かにして質の高い表現活動を求める。さらに、幼児の特性を踏まえ、幼児の身体表現を引き出すための方法について学ぶ。 
テキスト 茗井香保里 『幼児の運動・身体表現 -生涯健康とライフキャリア発達 』推敲舎 N9784908107139 1800円 
参考文献
宮下恭子編 『運動あそび・表現遊び 指導方法を身につける理論と実例』 大学図書出版
文部科学省 『幼稚園教育要領解説 平成30年3月』フレーベル館  
成績評価方法 出席状況・平常点 50%
レポート・課題 50%
授業スケジュール(展開計画)
 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1心の解放と身体表現

教科書P50-51を読んでおく
2身体各部と表現 

教科書P8-9を読んでおく
3動きを誘発する刺激1 変身あそび1 聴く

幼児の変身遊びの事例を調べてノートに記録しておく
4動きを誘発する刺激2 変身あそび2 観る
 
授業で考案した変身遊びを記録しておく

5幼児を知る活動 

幼稚園・保育所・子ども園について調べておく
6動きのスケッチ1 働く乗り物

教科書P52-53を読んでおく
7動きのスケッチ2 玩具 

子どもの玩具にはどのようなものがあるか調べておく
8生活の中でのイメージ  

散歩に出かけ見つけた物を持参する
9幼児を知る活動 

教科書P60-61を体得しておく
10絵本のイメージ1 題材 テーマ 

教科書P56-57を読んでおく
11絵本のイメージ2 空間 動き  

教科書P58-59を読んでおく
12絵本のイメージ3 全体の流れ 

配布資料を読んでおく。
13作品の創作 深く見つめる 

踊りに関する気に入った動画を見つけておく 
14VTR鑑賞 

自分の作品を客観的に観た感想をノートに書いておく。
15まとめ 

15回の授業と事前事後学習でまとめたノートを参考に何が身についたのかまとめる。
授業時間外における学習方法 参考文献を読む
事前事後学習をノートにまとめておくとよい。 
授業のキーワード 幼児 共感 身体表現 創造性 
受講補足(履修制限等) 対象学年より下位学年の履修も可 
学生へのメッセージ グループ活動を中心に身体表現を行い、身体表現を体験的に理解します。

チームビルディング、チームアプローチを目指した課題解決型体験学修です。

保育の現場を訪ねて理解を深めます。

 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式

場合により、遠隔形式(オンデマンド)も取り入れる。 
その他 ・体操着を着用のこと
・髪が肩にかかる場合は、結ぶ
・イヤリング、指輪、時計等怪我をする可能性があるものは、身に着けない

・靴、靴下を脱いで裸足で受講する場合があるので承知しておくこと
 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.