タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60672600 
科目名   ピアノ基礎Ⅱ  
担当教員   金本 佳世  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   幼教音演    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金4   単位区分   選必  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   132072 
ねらいと目標 個々の学生が保育の内容を理解し、自らの音楽的な感性や表現力、創造力を高め、幼児の楽しい音楽表現や身体表現活動を援助できるような資質・能力を養うため、幼児の音楽表現活動にかかわる教材の調査や歌唱教材の伴奏の工夫・練習、さらに伴奏楽譜の移調奏など実践的にその技術を身に付ける。 
内容 ① 幼児のための歌唱教材を歌いながら伴奏を弾く
② 伴奏楽譜の簡単な移調奏
③ 歌唱表現や身体表現を生かす簡単な伴奏の工夫
④ ピアノの芸術的な作品の鑑賞と簡易な作品の演奏経験 
テキスト 最新・幼児の音楽教育(朝日出版社)
必要に応じて教材を指定する。 
参考文献 なし 
成績評価方法 学期末の実技テスト及び授業における学習態度や意欲的な演習の状況、調べたり練習したことを発表する態度 
授業スケジュール(展開計画)
内容
11 保育内容に即した歌唱教材の調査・鑑賞・協議
22 保育内容に即した歌唱教材の学習と演奏練習
33 歌唱教材の特徴を生かした伴奏楽譜を読譜し、ピアノで演奏する
44 歌唱教材のピアノ伴奏の演奏練習(1):片手ずつ練習する
55 歌唱教材のピアノ伴奏の演奏練習(2):両手で練習する
66 幼児のための歌唱教材を弾き歌いすることの大切さを学び、体験的に演奏する
77 学生自ら歌唱教材を選択し、その弾き歌いを練習する
88 学生が互いの弾き歌いを聴き合い、その良さや改善点を話し合い、練習に生かす学習(1)
99 学生が互いの弾き歌いを聴き合い、その良さや改善点を話し合い、練習に生かす学習(2)
1010 歌唱教材の伴奏楽譜を移調して演奏することの大切さを知り、簡単な伴奏楽譜で演習する
1111 移調奏に慣れるとともに、様々な歌唱教材についても伴奏楽譜のピアノ演奏を行う
1212 歌唱教材の伴奏付けの実践(1):左手による低音伴奏の工夫
1313 歌唱教材の伴奏付けの実践(2):低音伴奏を生かした和音(コードネーム)の選択と両手による伴奏の工夫
1414 歌唱教材の伴奏付けの実践(3):歌全体の曲想表現を高めるリズム伴奏の工夫
1515 まとめ、実技テスト
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.