タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60671100 
科目名   幼児教育選修入門セミナー  
担当教員   水﨑 誠,平野 麻衣子,山﨑 寛恵  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S201    開講学期   春学期  
曜日・時限   水1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修必修科目 
備考   
ナンバリング   131071 
ねらいと目標 本学での勉強を始めるに当たり、本学の学生として社会・教育界から期待されることに思いを致し、合わせて円滑に大学生活に入っていくために必要な方法を身につける。また、大学での勉学のあり方は、自ら課題を発見し、自ら考え、自らの言葉で発表するなど、能動的な姿勢が強く求められる。そのために必要となる文献の読解能力や、演習等の授業で必要となる発表やディスカッションの方法およびレポートの執筆方法などを習得する。 
内容 本学で学ぶことの意味や、大学生活の過ごし方について考える他、図書館の使い方や学術情報の検索の方法などを学び、また、社会・教育界の現状を知ることを通して、卒業後の職業・進路選択を意識する。さらに、所属する専攻・選修ごとに演習課題が設定されるので、担当教員の指導を受けながら、文献の読解や、研究成果の発表、受講者相互のディスカッションなどを行なっていく。さらに、幼児教育を大学で学ぶ意義について学ぶ。 
テキスト 各回ごとに資料を配布する。 
参考文献 『学生生活の手引き』、『Study Guide』、『キャリアガイド』、『就職ガイド』 
成績評価方法 平常点(授業での発表内容、質問・発言など授業参加の積極性)40%、レポート60%で評価する。 
授業スケジュール(展開計画) 1.オリエンテーション/大学で学ぶことの意義について考える 
2.東京学芸大学の歴史を知り、期待される社会的役割を意識する
3.大学での学び方の特質(図書館の利用方法、学術情報の収集法など)
4.大学生としての危機管理について考える(マルチ商法、カルト宗教、情報セキュリティーなどの注意喚起を含む) 
5.進路選択を意識して大学生活をデザインする 
6.幼児教育・保育をみる窓①(幼児の身体)
7.幼児教育・保育を見る窓②(幼児の環境とのかかわり)
8.幼児教育・保育を見る窓③(幼児の日常生活と学び)
9. 幼児教育・保育を見る窓④(発達と保育・教育) 
10.幼児教育・保育をみる窓⑤(幼児の育ちと保育者の感性)
11. 幼児教育・保育をみる窓⑥(幼児の表現) 
12. 幼児教育・保育を見る窓⑦(幼児と音楽とのかかわり)
13. 幼児教育・保育を見る窓⑧(幼児の音楽表現と保育者のピアノ) 
14. 幼児教育・保育を見る窓⑨(社会における子育て・保育・幼児教育) 
15. まとめ  
授業時間外における学習方法 授業の各回で出されるレポート課題に取り組んだり、メディア等で報じられる幼児、保育者、保護者の様子について情報を収集して自分なりに考察する。 
授業のキーワード 発表会、ディスカッション、学習指導要領、幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園教育・保育要領 
受講補足(履修制限等) 特にない。 
学生へのメッセージ 高校までの学びとは異なる大学での学びや研究の意義や魅力を理解して欲しい。 
実務経験のある教員による科目 ◯ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 「授業スケジュール」は授業で取り上げる内容であり、順番の入れ替わる場合がある。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.