タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60671000 
科目名   美術Ⅱ  
担当教員   水島 ゆめ  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   S302    開講学期   春学期  
曜日・時限   水3   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教 
備考   
ナンバリング   132072 
ねらいと目標 美術Ⅰで修得した造形的な体験や技能をもとに、個々の造形思考や行為をさらに深化させましょう。特に、対象に対する視点の置き所や、作品化の手法を多様に設定できるようにし、「子供造形」の特質を追体験的に理解し、子供の造形表現を豊かに導く感性を磨いていきます。
様々な造形表現を体験し、それらの制作過程をとおして、基礎的な造形的の能力並びに技能を身につけます。具体的には、前提経験を踏まえ、素材の形状や可塑性にも注目しながらの制作物を用いて遊んだりしながら、その意義を考察し、実践的指導に結びつく教材研究を進めます。  
内容  ・幼児の造形教育の基礎的な知識を身に付ける。
 ・発想や構想の能力を高めて子どもの視点から考え、教育者として適切な造形活動が設定できるようになる。
 ・幼児の造形教育の指導に必要な知識やコミュニケーション力を身に付ける。
 ・学習内容を「まとめブック」に整理し、自分なりに省察する。
 ・知識や経験をいかに子どもとの活動に生かすか思考し、グループディスカッションを通じて自分と違った角度からのアプローチにも気付くことができる。 
テキスト 特に定めない。 
参考文献 特に定めない。 
成績評価方法 授業への取り組み(30%)、課題作品(70%)を基準として、総合的に評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション
まとめブックの作成方法の説明
2画材と技法1
クレヨン・パス・コンテ
3画材と技法2
スクラッチ、フロッタージュ
4画材と技法3
デカルコマニー、バチック、スパッタリング
5「農園」での五感遊び
指導員の方からのレクチャー、植物の匂いの視覚化、カードづくり
6インスタレーション1
構内の空間に働きかける サイトスペシフィックな造形
7インスタレーション2
棒状の素材の組み合わせによる立体造形
8インスタレーション3
光を操作する ライトドローイング
9インスタレーション4
紙を立体に起こす 灯りの美術館
10布を使った造形活動1
新聞紙を用いた土台作り
11布を使った造形活動2
張り合わせ、装飾、鑑賞
12身の回りの素材を組み合わせる
スポンジ、ビー玉、紙コップ
13グループワーク1
カラービニールを使った造形活動 構想、制作
14グループワーク2
カラービニールを使った造形活動 制作、発表
15総合造形
まとめブック提出
授業時間外における学習方法 材料・用具等の準備、確認をする。
まとめブックを制作する。
制作進度の遅れを補う。 
授業のキーワード 想像力、造形遊び、路上観察、インスタレーション、協同的な創造行為 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 主体的に創造する楽しさを味わい、完成作品だけでなく工夫していった過程を重要に考えていきましょう。
実習が中心となるので、作業しやすい服装を心がけてください。
アナウンスのあった授業で使用する用具等は忘れないように各自で調達・用意をお願いします。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本対面形式で行う。状況により遠隔も視野に入れる。都度教員からの連絡を確認する。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.