タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60670700 
科目名   保健体育Ⅰ  
担当教員   宇佐美 かおる  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S202    開講学期   春学期  
曜日・時限   金5   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教 
備考   
ナンバリング   131072 
ねらいと目標 幼稚園教育要領に基づく遊びを通した指導の中で、運動遊びの考え方および小学校教科体育に関して学習指導要領に基づく基本的な考え方を理解していきます。また、このことを通して幼小の関連を視野に入れた、幼少年期にふさわしい体育(運動)のあり方を理解することを目標とします。 
内容 幼稚園教育要領における身体活動の基本、小学校体育に関わる理論、小学校体育の考え方、カリキュラム(各学年の目標・内容)について、幼稚園教育要領、学習指導要領(体育)での位置付けを明らかにしながら学習します。また、実際に幼少年期にふさわしい運動(遊び)を体験しながら幼稚園における運動遊びのあり方、小学校との関連について考えていきます。学内プレーパークなどにおいて、幼少期の子どもの遊びを実際に体験します。さらに、自身の身体活動について見直し、身体活動の意義を考えていきます。 
テキスト 「楽しく学ぶ運動遊びのすすめ -ポートフォリオを活用した保育実践力の探求」石森卓、株式会社みらい、¥1,430 
参考文献 幼稚園教育要領、小学校学習指導要領 
成績評価方法 課題への取り組み(50%)、授業記録のまとめ(20%)、最終レポート(30%)により総合的に評価します。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1最近の子どもをとりまく環境について 
2幼稚園教育の基本について 
3幼少児期の運動遊びについて 
4小学校教科体育の目標・内容について 
5幼小の関連・幼少年期の体育の考え方 
6運動遊びの実際(遊びの実践とディスカッション)1(体つくりの遊び)
7運動遊びの実際(遊びの実践とディスカッション)2(道具を使う遊び)
8運動遊びの実際(遊びの実践とディスカッション)3(走る・跳ぶ遊び)
9運動遊びの実際(遊びの実践とディスカッション)4(ボール遊び)
10運動遊びの実際(遊びの実践とディスカッション)5(鬼遊び)
11運動遊びの実際(遊びの実践とディスカッション)6(表現遊び)
12運動遊びの実際(遊びの実践とディスカッション)7(リズム遊び)
13運動遊びの実際(遊びの実践とディスカッション)8(伝承遊び)
14運動遊びの実際 9 (プレーパークでの遊び)
15まとめ
 学習内容を振り返り、幼小の関連を視野に入れた幼少児年期にふさわしい体育(運動)のあり方について総括する。
授業時間外における学習方法 身近なものを使ってできる面白そうなこと、ものを使用しないでできる面白そうなことを普段の生活からヒントを得て考えてみましょう。さらに、場の工夫に使えそうないろいろなアイデアも日頃から遊びと関連づけて考えみてください。また、幼稚園教育要領、小学校学習指導要領に目を通しておきましょう。 
授業のキーワード アクティブラーニング ディスカッション グループ学習 学習指導要領 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 原則として対面形式で授業を行います。 
その他 遊びを楽しめる柔軟な頭と体で受講してください。
運動(遊び)の際は、動ける服装・靴、汚れても良い服装で出席してください。運動着であることの指定はしませんが、スカートやヒールの高い靴,サンダル等は運動遊びに適していません。ふさわしい服装や身だしなみを自分で判断して受講してください。不適切な場合は、安全面を考慮し遊びへの参加は認めません。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.