タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60670500 
科目名   音楽表現Ⅰ  
担当教員   水﨑 誠  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   S202    開講学期   春学期  
曜日・時限   火4   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教 
備考   
ナンバリング   131072 
ねらいと目標 子どもの心身の発達や子どもを取り巻く環境等と、『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』等に示される保育内容を理解した上で、子どもの生活と遊びを豊かに展開するために必要な知識や技術(教材の取扱いや環境構成のための知識・技術を含む)について、音楽を中心として実践的に習得する。 
内容 乳幼児の生活と遊びにおける体験の例として、音・音楽に親しむ体験を中心に取り上げて、実践的に学ぶ。その際、遊び・動き等の体験や児童文化財に親しむ体験といった音楽以外の体験とも関連付けながら、総合的に学んでいく。テキストをもとに、乳幼児の発達と音楽をはじめとした理論を学ぶ。またテキストの教材曲集に従い、保育現場で取り扱われる基本的な歌を(感染に留意したうえで)実際に確認することで実践的に学ぶ(授業スケジュールでの「子どもの歌1~6」が該当する)。 
テキスト 井口太(2018)『最新・幼児の音楽教育-幼児教育教員・保育士養成のための音楽的表現の指導-』朝日出版社. 
参考文献 小林美実(1996)『続こどものうた200』チャイルド本社.
中坪史典(編)(2009)『児童文化がひらく豊かな保育実践』保育出版社. 
成績評価方法 授業への積極性(実技への取り組み、発言、リアクションペーパー)40%,伴奏課題40%,最終レポート20%  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1子どもの生活と遊びにおける音楽
子どもの歌1、音楽を用いた遊び・動き1
2保育とはどういう営みか
子どもの歌2、音楽を用いた遊び・動き2
3『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』等と保育内容
子どもの歌3、音楽を用いた遊び・動き3
4幼児教育における音楽的表現の指導
子どもの歌4、絵本を用いた遊び・動き1
5乳幼児の発達と音楽
子どもの歌5、絵本を用いた遊び・動き2
6音楽的発達の過程
子どもの歌6、絵本を用いた遊び・動き3
7保育と伴奏1 課題曲の弾き歌いをしてくること
8保育と伴奏2 課題曲の弾き歌いをしてくること
9保育と伴奏3 課題曲の弾き歌いをしてくること
10保育と伴奏4 課題曲の弾き歌いをしてくること
11児童文化財と保育実践1(歌のパネルシアターを知る)
12児童文化財と保育実践2(歌のパネルシアターを演じる)
13児童文化財と保育実践3(歌のペープシアターを知る)
14児童文化財と保育実践4(歌のペープシアターを演じる)
15まとめ
授業時間外における学習方法 授業で指定する曲の読譜および伴奏練習についておこなうこと。特に伴奏については、日々の継続した取り組みをすること。 
授業のキーワード 保育内容、生活と遊び、表現と音楽、児童文化財 
受講補足(履修制限等) A類幼児教育選修に限定 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.