タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60301300 
科目名   生活科研究  
担当教員   福元 真由美  
対象学年   3年   クラス   64  
講義室   学外施設    開講学期   秋学期  
曜日・時限   集中   単位区分   必修,選択  
授業形態   講義・演習   単位数  
受講対象  特別支援教育教員養成課程発達障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程理科選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程学習障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程美術選修小教:生活、初等教育教員養成課程環境教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程国際教育選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程聴覚障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程英語選修小教:生活、初等教育教員養成課程保健体育選修小教:生活、特別支援教育教員養成課程言語障害教育専攻 小免小教:生活、初等教育教員養成課程学校教育選修小教:生活、初等教育教員養成課程家庭選修小教:生活、初等教育教員養成課程国語選修小教:生活、初等教育教員養成課程社会選修小教:生活、初等教育教員養成課程数学選修小教:生活、初等教育教員養成課程学校心理選修小教:生活、初等教育教員養成課程音楽選修小教:生活、初等教育教員養成課程ものづくり技術選修小教:生活、初等教育教員養成課程情報教育選修小教:生活 
備考  Cコース ※2年生履修不可 
ナンバリング   133974 
ねらいと目標 自然や幼児との関わる直接体験を通して、生活科の授業づくりについて学習する。「初等生活科教育法」で学習した知識をもとに、生活科の授業、活動、指導、教材について総合的に検討する力を身につける。 
内容 生活科の目的と学習内容を理解し、自然体験場所のフィールドワーク とおもちゃ作りなどの活動を通じて、教材の開発と研究について考える。また、生活科の授業を視聴することによって、授業づくりの流れ、教材の取り扱い、指導の基本的な考え方を捉える。授業は集中形式で行う。  
テキスト 小学校学習指導要領(文部科学省、平成29年3月)
小学校学習指導要領解説 生活編 (文部科学省、平成29年7月) 
参考文献  
成績評価方法 平常点(授業、体験活動における参加状況)30%、レポート70%で評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1生活科の授業づくりの要点 (学習指導要領を読んでおくこと)
2生活科における単元の構想(授業の内容を振り返ること)
3生活科における教師の支援と評価(授業の内容を振り返ること)
4自然を題材とするフィールドワークと教材研究(フィールドワークと授業の内容を振り返ること)
5身近な素材で作るおもちゃを題材とする教材研究(教材作成と授業の内容を振り返ること)
6学習のまとめ(授業の内容を振り返ること)
7 
8 
9 
10 
11 
12 
13 
14 
15 
授業時間外における学習方法 予習として「小学校学習指導要領」の生活科の内容を読んでおくこと。復習として体験を通した学習内容を整理すること。  
授業のキーワード 生活科、小学校、低学年、授業観察、体験活動、集中  
受講補足(履修制限等) ※2年生履修不可
春学期の「生活科研究」を履修登録した学生は同じ年度の秋学期には履修登録できない。  
学生へのメッセージ 授業は学内で集中形式で行います。授業日程を必ず確認してください。
授業に関するお知らせはポータル等で発信します。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式
感染症の状況により、授業方法が変更になる場合があります。 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.