タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60103900 
科目名   保育内容「人間関係」  
担当教員   山﨑 寛恵  
対象学年   2年   クラス   52  
講義室   N410    開講学期   秋学期  
曜日・時限   水3   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教課程及び保育内容 
備考   
ナンバリング   122072 
ねらいと目標 幼稚園教育要領に示された幼稚園教育の基本、領域「人間関係」のねらい及び内容、指導上の留意点を理解する。また、領域「人間関係」に関わる幼児の発達や学びを理解した上で、指導案の構造や、具体的な指導場面を想定した模擬保育を通して実践を理解することができる。 
内容 幼稚園教育要領の基本、領域「人間関係」の意義及び特質について解説する。また、幼児期の人間関係の発達や学びについて映像資料などを使って講義するとともに、それを踏まえて具体的な指導場面を想定した指導案を作成し、発表し、ディスカッションする。また、ICT利用の意義と実際についても指導する。 
テキスト 「事例で学ぶ保育内容領域人間関係」 無藤隆(監)岩立京子(編) 萌文書林 2018年 2200円 
参考文献 幼稚園学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
幼稚園教育要領解説(平成30年2月 文部科学省)
幼保連携型認定こども園教育・保育要領(平成29年3月告示 内閣府)
幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説(平成30年2月 内閣府)
保育所保育指針(平成29年3月告示 厚生労働省)
保育所保育指針解説書(平成30年2月 厚生労働省) 
成績評価方法 授業への参加・貢献度(30%)、演習課題(30%)、試験(40%) 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1幼稚園教育要領と領域「人間関係」
2幼稚園教育と愛着関係及び信頼関係の形成
3幼稚園における集団生活と自立心を育む援助
4遊びの中でのいざこざや対立と教師の援助
5遊びの中での自己調整(折り合いをつける)体験と教師の援助
6規範意識と道徳性の芽生えを育む教師の援助
7ルールのある遊びと教師の援助、指導上の留意点 ―指導案の作成−
8仲間関係の発達と教師の援助(個と集団のダイナミクス)
9協同的な学びと教師の援助 —プロジェクト学習における情報機器及び教材の活用の意義ー
10模擬保育の実施及び行事へ向けての教師の指導上の留意点(デジタル教材を用いた話し合い活動の指導を含む)
11幼小の交流活動の工夫と展開 ―交流活動の指導案の作成―—幼小交流活動における情報機器や教材の利用の意義と実際—
12幼児期の終わりまでに育って欲しい姿と接続期の教育のあり方(情報機器を活用したドキュメンテーションの作成を含む)
13模擬保育の実施及び地域に開かれた幼稚園と多様な人間関係
14多様性に応じた保育と教師の援助及び指導上の留意点
15領域「人間関係」をめぐる現代的諸問題・試験
授業時間外における学習方法 発達の基礎理論等については、既に学習済みの部分もあるので、復習しておく。
事前に提示されたテキストや資料の該当箇所読み、まとめてくる。
授業後にはその日の授業内容を復習する演習課題を提示するので、各自取り組むこと。 
授業のキーワード グループ学習 ディスカッション 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.