タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60103700 
科目名   保育内容「健康」  
担当教員   鈴木 康弘  
対象学年   2年   クラス   52  
講義室   遠隔   開講学期   春学期  
曜日・時限   金2   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修幼教課程及び保育内容 
備考   
ナンバリング   122072 
ねらいと目標 保育内容の領域「健康」に関する基本的知識を習得すると同時に「健康」の視点から子ども理解を深め、保育者としての役割を担うための実践力を身につける。  
内容 幼稚園教育要領等に示されている幼児教育の基本や領域「健康」にまつわる基本的事項について理解し、心身共に健康な子どもの育ちを支える保育者の役割や指導の実際に関する基本的姿勢を身につけることが授業の目的です。具体的には、「乳幼児期の身体発達」、「乳幼児期の運動発達」、「乳幼児期の安全教育」、「乳幼児期の生活習慣」、「乳幼児期の食生活」といった観点を中心に、現状と課題、援助の方法について考察しながら、保育者としての力量を高めていきます。 
テキスト 新しい保育講座7 保育内容「健康」 河邉貴子編著 ミネルヴァ書房 2,200円 +税 
参考文献 幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園 教育・保育要領、保育所保育指針 
成績評価方法 評価は、授業への取り組み(授業課題レポート70点)及び授業のまとめレポート(30点)の観点から総合的に行います。  
授業スケジュール(展開計画)
内容
1ガイダンス 授業の進め方・グループ分け等
2保育の基本と領域「健康」
3領域「健康」と保育方法
4乳幼児期の身体発達と運動発達
5乳幼児期の運動指導
6乳幼児期の安全
7乳幼児期の安全にまつわる指導
8乳幼児期の生活習慣の獲得と自立
9乳幼児期の生活習慣の獲得と指導
10乳幼児期の食生活と食習慣
11乳幼児期の食生活と食習慣の獲得と指導
12遊びを中心とした保育
13遊びを中心とした保育と指導
14幼少期の接続
15授業のまとめ
授業時間外における学習方法 【事前予習】各回の授業内容と対応している教科書の部分を読んでおく。
【事後学修】授業内容を振り返り、まとめる。  
授業のキーワード 乳幼児 健康 アクティブ・ラーニング ディスカッション 
受講補足(履修制限等) 受講者が適切な規模(コロナ禍のリモート環境における演習科目のため50名程度)を超えた場合は、抽選を行います。  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目 〇 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的には、遠隔形式(オンデマンド型+ライブ配信によるグループディスカッション)とします。コロナの感染状況が収束し、対面形式の条件(教室の確保等)が整えば、後半に対面形式の授業(主にグループワーク)へと切り替えます。詳細は、第1回授業(ガイダンス)で説明します。
 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.