タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-幼児教育
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   50684500 
科目名   保育実習Ⅲ  
担当教員   平野 麻衣子,杉本 真由美  
対象学年   4年   クラス   01  
講義室   別途指示    開講学期   春学期  
曜日・時限   集中   単位区分   選必  
授業形態   実技/実験/実習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程幼児教育選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   134073 
ねらいと目標 保育所の役割や機能について,具体的な実践を通して理解を深める。具体的には,これまでの大学での学びや保育実習の経験を踏まえ,実習の自己課題を明確にした上で,保育の計画・実践・観察・記録等について,実際に取り組み,保育の理解を深める。また,現代の子育て支援についても理解する。 
内容 保育実習の学習に基づき,保育施設における乳幼児と実際のかかわりを通して,一層の幼児理解を図るとともに,乳児・幼児の成長発達に即して実践できる能力を養う。また,さまざまな年齢の保育士と接することなどにより,社会的,今日的課題を体験し,将来の保育士としての自覚をもつ。実際に、指導計画の作成・実践・観察・記録・評価を実践して、体験的に学んでいく。 
テキスト 特定せず 
参考文献 関係の書物を意欲的に読んで欲しい。 
成績評価方法 実習中の態度,研究意欲,理解,援助技術適性などを総合的に判定し,実習日誌の評価を加味して評定する。なお実習にかかわる書類の提出が遅れた場合は,減点の対象になるので注意すること。 
授業スケジュール(展開計画) 保育の観察,参加,部分保育,責任保育などの段階を実習園の指導のもと,体験的に学習する。  
授業時間外における学習方法  
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目 ◯ 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  
その他 学生が個別に園での実習を集中的に行う。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.