タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60621500 
科目名   社会行動実践演習  
担当教員   曹 蓮  
対象学年   2年   クラス   51  
講義室   S403    開講学期   秋学期  
曜日・時限   金3   単位区分   選択  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  教育支援課程 教育支援専攻カウンセリングコース選択科目B、初等教育教員養成課程学校心理選修選択科目A 
備考   
ナンバリング   132052 
ねらいと目標 社会心理学に関する基礎的・応用的な理解をすること。社会心理学に関する基礎的な語彙力(日本語・英語)をあげること。研究的な読み方・発表方法を習得すること。 
内容 社会心理学の古典研究(英語で要約されたもの)をグループで学習し,社会心理学における実験法や研究法を紹介しながら、基礎的・実践的な研究について解説・演習を行う。内容は全体のディスカッション・討議を通して考えや知見をさらに深めていく。 
テキスト 特になし。資料は必要に応じてプリントをWebclassで配布する。 
参考文献 随時こちらからも指定するが、各自の興味・関心によって自分から文献を調べることが必要になる。 
成績評価方法 出席,発表と討論への参加度,テスト得点などを総合的に判断する。
判断目安は、発表内容40点、出席40点、語彙テスト20点とする。 
授業スケジュール(展開計画) 担当者の順番を決めて,4回目の講義から順次発表をおこなう。

(1) オリエンテーションー社会心理学の古典研究から学ぶ社会行動について
(2) 講義 ― 資料の配布および概要の説明等
(3) 講義― Asch古典研究から学ぶ多数派への同調行動(オンデマンド型授業)
(4) 成果報告および討議 ― Piliavinらの古典研究から学ぶ傍観者行動 (1)
(5) 成果報告および討議 ― Levineの古典研究から学ぶ傍観者行動 (2)
(6) 成果報告および討議 ― Festingerらの古典研究から学ぶ認知的不協和理論
(7) 成果報告および討議 ― Nisbettらの古典研究から学ぶ帰属理論
(8) 成果報告および討議 ― Lapiereの古典研究から学ぶ態度と行動
(9) 成果報告および討議 ― Tajfelの古典研究から学ぶ集団間葛藤 (1)
(10) 成果報告および討議 ― Fischhoffらの古典研究から学ぶリスク判断
(11) 成果報告および討議 ― Sherifの古典研究から学ぶ集団間葛藤 (2)
(12) 成果報告および討議 ― Balesの古典研究から学ぶ集団意思決定
(13) 成果報告および討議 ― Zimbardoらの古典研究から学ぶ社会規範の影響 (1)
(14) 成果報告および討議 ― Reicherらの研究から学ぶ社会規範の影響 (2)
(15) まとめ ― 全体のまとめおよび最終テスト

※講義内容の順番は状況に応じて変わる可能性がある。  
授業時間外における学習方法 ・授業内容の理解を深めるために,事前に配布した論文の要約資料(英文)を用いて予習する(所用時間平均約60分)。
・各成果報告グループは,各自の担当内容(要約された英語論文)を精読し,発表資料を用意する(所用時間平均約60分)。
・自分の興味・関心から、日常的に身近な心理事象についてよく観察し、心理学的な仮説を立て、卒論研究に向けた個人の関心・興味の内容について考える。 
授業のキーワード 社会心理学の古典研究,グループ学習・発表,アクティブ・ラーニング 
受講補足(履修制限等)  
学生へのメッセージ 社会心理学の古典研究の学習を通して,日常的に身近な心理事象について心理学研究の側面から学習・議論する。社会心理学古典研究については,概要は知っていても具体的な研究背景や研究手法などについて詳細に学習し,知見を深める機会はなかなかないと思われるので,本授業のグループ学習・演習を通して経験し,卒業研究の遂行に役立つ知識・技能を習得することが望まれる。 
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 基本的には遠隔形式(zoom利用)で実施する。しかし,上記のように3回目の講義はオンデマンド形式で実施する。詳細については初回の講義(オリエンテーション)で詳しく説明するので,履修を希望されている方は必ずオリエンテーションに出席することを推奨する。
(※講義で使用するzoomのリンクについては改めてお知らせする。) 
その他  
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.