タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60621400 
科目名   学校心理学応用研究Ⅱ  
担当教員   梶井 芳明  
対象学年   3年   クラス   55  
講義室   研究室     開講学期   秋学期  
曜日・時限   月1   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程学校心理選修必修科目 
備考   
ナンバリング   133052 
ねらいと目標  春学期の学校心理学応用研究Ⅰに引き続き,4年次に行う卒業研究のテーマを明確化し,それに関する専門知識・技術を身に付ける。あわせて,これまでに学習した学校心理学に関する様々な知識・技術・考え方を,実践を通じて自らのものとする。 
内容  本授業では,ゼミ形式の指導により,4年次の卒業研究で扱うテーマの明確化,およびそれに関する専門知識・技術の深化を目指す。したがって,他の授業に比べ,より一層の授業時間外学習が求められる。
 具体的には,授業(ゼミ)時間外に,卒業研究で扱うテーマについて先行研究・資料等を調べ,今後明らかにすべき問題を検討し,その成果を授業の場で教員に報告する。授業では,その内容について教員および他の学生と議論を行うことで,卒業研究で扱う問題を具体化していく。また,研究の進捗状況やテーマによっては,授業時間外に予備的なデータの収集などを求める場合もある。
 なお,本授業は,いわゆる「卒論準備ゼミ」に対し単位を出すものである。
 上欄の曜日・時限は,便宜上のものであり,実際の曜日・時限は,それぞれの研究室で個別に定める。 
テキスト  使用しない。 
参考文献  ゼミの中で,それぞれの研究テーマに合わせて,適宜,紹介する。
 受講者は,受け身の姿勢ではなく,必要な先行研究・資料・文献を,自ら積極的に探すこと。 
成績評価方法  授業期間終了時における研究の進捗度,および授業期間中に出される課題の達成度をもとに評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション:研究室の研究内容の紹介
2研究テーマとこれまでの研究の概略
3研究を進めるにあたって必要な概念・理論・モデルの紹介(1)
4研究を進めるにあたって必要な概念・理論・モデルの紹介(2)
5研究テーマに関する文献の輪読(1)
6研究テーマに関する文献の輪読(2)
7研究テーマに関する文献の輪読(3)
8研究テーマに関する文献の輪読(4)
9研究テーマに関する文献の輪読(5)
10卒業研究のテーマの絞り込み(1)
11卒業研究のテーマの絞り込み(2)
12卒業研究のテーマの絞り込み(3)
13卒業研究のテーマの絞り込み(4)
14研究に取り組む上での基礎技能の紹介:データ処理(1)
15研究に取り組む上での基礎技能の紹介:データ処理(2)
授業時間外における学習方法  自らの研究テーマに沿って,先行研究・資料・文献を調べる,データ収集を行う等の研究活動を,授業時間外に積極的に行うこと。 
授業のキーワード  学校心理学,卒業研究,データ処理 
受講補足(履修制限等) ・この授業は,「卒論準備ゼミ」に相当するものであり,学校心理選修の学生で,3年次に研究室に配属された者のみが履修できる。
・この授業は,同じ名称のものが複数クラス開設されている。履修は,春学期に配属された研究室の指導教員が担当するクラスに対して行うこと。
・履修登録は,研究室への配属が決まった後,秋学期の履修登録期間中に忘れずに行うこと。春学期の履修登録期間中に,誤って仮登録をしないよう注意すること。 
学生へのメッセージ  自身の研究のテーマ,および進捗状況に沿った活動を,授業時間外に積極的に行うこと。
 また,進捗状況を資料にまとめ,毎回の授業で報告することを,履修のための必須条件とする。 
実務経験のある教員による科目  〇(公立小学校での実務経験あり。) 
授業実施方法(対面形式/遠隔形式)  本授業は,遠隔形式と対面形式を取り交ぜた,一部対面授業形式の方法で実施します。 
その他  本授業は,A類学校心理選修の学生のみを受講対象とする。
 授業の曜日・時限は,受講者と相談の上,それぞれの研究室で個別に定める。 
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