タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60621300 
科目名   学校心理学応用研究Ⅰ  
担当教員   梶井 芳明,学校心理教室  
対象学年   3年   クラス   51  
講義室   研究室     開講学期   春学期  
曜日・時限   火2   単位区分   必修  
授業形態   演習   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程学校心理選修必修科目 
備考   
ナンバリング   133052 
ねらいと目標 4年次に行う卒業研究のテーマを明確化し,それに関する専門知識・技術を身につける。あわせて,これまでに学習した学校心理学に関する様々な知識・技術・考え方を,実践を通じて自らのものとする。  
内容 本授業では,ゼミ形式の指導により,4年次の卒業研究で扱うテーマの明確化,およびそれに関する専門知識・技術の深化を目指す。本授業では,他の授業に比べ,より一層の授業時間外学習が求められる。すなわち,授業(ゼミ)時間外に,卒業研究で扱うテーマについて先行研究・資料等を調べ,今後明らかにすべき問題を検討し,その成果を授業の場で教員に報告する。授業では,その内容について教員および他の学生と議論を行うことで,卒業研究で扱う問題を具体化していく。また,研究の進捗状況やテーマによっては,授業時間外に予備的なデータの収集などを求める場合もある。
 なお,本授業はいわゆる「卒論準備ゼミ」に対し単位をだすものである。上欄の曜日・時限は便宜上のものであり,実際の曜日・時限はそれぞれの研究室で個別に定める。
 
テキスト 使用しない。 
参考文献 ゼミの中でそれぞれの研究テーマにあわせて紹介する。
受講者は受け身の姿勢ではなく,必要な資料・文献を自ら積極的に探すこと。 
成績評価方法 授業期間終了時における研究の進捗度,および授業期間中にだされる課題の達成度をもとに評価する。

 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション、卒業論文に向けたスケジュールの確認
2予備調査・予備実験(1)結果の分析
3予備調査・予備実験(2)分析結果の検
4予備調査・予備実験(3)本調査・本実験に向けた課題の検討
5本調査・本実験(1)文献研究
6本調査・本実験(2)質問紙または実験の準備
7本調査・本実験(3)質問紙または実験の完成、確認
8本調査・本実験(4)実施手続きの検討、練習等
9本調査・本実験(5)調査・実験の実施
10本調査・本実験(6)調査・実験の実施とデータ入力
11本調査・本実験(7)予備分析結果の発表と検討
12本調査・本実験(8)仮説の検討
13本調査・本実験(9)考察に向けた分析の検討
14論文の書き方についての解説、検討
15論文の推敲と検討
授業時間外における学習方法 自らのテーマにそって,先行研究・資料等を調べる,データ収集を行うなどの研究活動を授業時間外に積極的に行うこと。 
授業のキーワード 心理学 
受講補足(履修制限等) ・この授業は「卒論準備ゼミ」に相当するものであり,学校心理選修の学生で,3年次に研究室に配属された者の
 みが履修できる。
・この授業は同じ名称のものが11クラス開設されている。履修は,春学期に配属された研究室の指導教員が担当す
 るクラスに対して行うこと。
・履修登録は,研究室への配属が決まった後,秋学期の履修登録期間中に忘れずに行うこと。春学期の履修登録期
 間中に誤って仮登録をしないよう注意。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 所属するゼミごとに,対面形式/遠隔形式によって実施するか相談してすすめる。 
その他 ★オリエンテーションの際に、研究室訪問とゼミ決めについて連絡する。 
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