タイトル「2021年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2021年度 教育学部シラバス-学校心理
シラバスの詳細は以下となります。
ナンバリングは科目コードとは異なります。ご注意ください。
ナンバリングとは
科目コード   60620400 
科目名   学校心理選修入門セミナー  
担当教員   犬塚 美輪,品田 瑞穂,関口 貴裕,工藤 浩二,糸井 尚子,利根川 明子  
対象学年   1年   クラス   51  
講義室   N201    開講学期   春学期  
曜日・時限   火1   単位区分   必修  
授業形態   講義   単位数  
受講対象  初等教育教員養成課程学校心理選修必修科目 
備考   
ナンバリング   131051 
ねらいと目標 本学での勉学を始めるに当たり,本学の学生として社会・教育界から期待されることに思いを致し,あわせて円滑に大学生活に入っていくために必要な方法を身につける。また,大学での勉学のあり方は,自ら課題を発見し,自ら考え,自らの言葉で発表するなど,能動的な姿勢が強く求められる。そのために必要となる,文献の読解能力や,演習などの授業で必須となる発表やディスカッションの方法,及びレポートの執筆方法などを修得する。 
内容 本学で学ぶことの意味や,大学生活の過ごし方について考えるほか,図書館の使い方や学術情報の検索の方法などを学び,また,社会・教育界の現状を知ることを通して,卒業後の職業・進路選択を意識する。さらに,所属する専攻・選修ごとに演習課題が設定されるので,担当教員の指導を受けながら,文献の読解や,研究成果の発表,受講者相互のディスカッションなどを行っていく。  
テキスト 特に用いない。必要な資料等は各回の授業担当教員が用意する。 
参考文献 各回の授業担当教員より適宜指示をする。  
成績評価方法 平常点(質問・発言など授業参加への積極性,課題の遂行状況など)40%
最終レポートの遂行状況60%で評価する。 
授業スケジュール(展開計画)
内容
1オリエンテーション:大学で学ぶことの意義について
2学内教育資源の活用法:図書館の利用方法,学術情報の収集法など
3人間関係作りの基礎:友人との出会い方,大人とのつきあい方
4東京学芸大学の社会的役割と学校心理の専門性
5大学生の危機管理:悪質商法,カルト宗教,ハラスメントなど
6大学生活のデザイン:研究室訪問と先輩へのインタビューを通じて
7読むⅠ:文献検索の方法を学ぶ。英語文献に親しむ
8読むⅡ:文献を批判的によむ態度とスキルを学ぶ
9議論する:ディスカッションの技法を学ぶ
10学びの基礎技術:ノートの作り方,レポートの書き方とルール
11書くⅠ:文章を論理的に構成し,分かりやすく表現するスキルを学ぶ
12書くⅡ:文章を論理的に構成し,分かりやすく表現するスキルの実践
13伝えるⅠ:分かりやすく効果的なプレゼンテーションのスキルを学ぶ
14伝えるⅡ:分かりやすく効果的なプレゼンテーションのスキルの実践
15まとめ:あらためて4年間の展望をもつ
授業時間外における学習方法 授業中に適宜,課題を出す。 
授業のキーワード  
受講補足(履修制限等) 学校心理選修以外の学生は履修できない。 
学生へのメッセージ  
実務経験のある教員による科目  
授業実施方法(対面形式/遠隔形式) 対面形式 
その他 担当教員欄に記された教員の他,様々な教員が交替で授業を行う。
各回の授業内容は別日内容と交代・変更されることがある。
授業ではノートPCを使う可能性があるので,できるだけ持参すること。 
Copyright(C) 2013 NTT DATA KYUSHU Co.,Ltd All rights reserved.